top-blog

チャレンジレシピ☆ ~ゴーヤーチャンプルー~

今日から8月。

先週末の台風の影響で暑さが少し和らいだと思いきや、、、

相変わらずの暑さにクラクラしてしまう毎日です(*_*)

そんな時は栄養を摂るに限る!

ということで、今日は奈美ちゃんによる「チャレンジレシピ☆」のご紹介です。

 

ゴーヤとゴーヤー

みなさまお野菜食べていますか?

今が旬。

沖縄のお野菜といえばこちら!

夏野菜『ゴーヤー』

私のおうちの近くのスーパーでは「ゴーヤ」と書いてあったり、居酒屋さんなどで「ゴーヤチャンプルー」と記載されているのを目にします。

でもこれ。

実は間違っているのです。

正解は『ゴーヤー』

後ろのヤーも伸ばします!

「ゴーヤ」と言ったら沖縄の方に違っていると教えてもらいました。

新しく方言の引き出しが増えて良かったです。

 

ゴーヤーチャンプルー

このブログでもおつまみやゴーヤージュースなどゴーヤーのレシピがたくさん紹介されています。

水野さんのゴーヤーチャンプルーの写真もいくつか。

重複になってしまいますが先日チャンプルーしたのでご報告。

 

☆材料☆

ゴーヤー 1本
ポーク 缶詰の3分の1
卵 2個(写真は1個ですが実際は2個)
木綿豆腐 1丁
もやし 袋の半分
めんつゆ お好みで

材料紹介

 

☆作り方☆

1、フライパンに多めの油で豆腐を炒める
(水切りして手でちぎり焦げ目が付くようにあまり動かさない)

豆腐を投入

2、ワタと種をスプーンでくり抜き半月切りにしたゴーヤー・拍子切りにしたポーク・もやしを加え全てに火を通す

材料投入

3、めんつゆを加えて味を整える

味を調える、、、

4、溶き卵を加えさっと炒めて完成

溶き卵投入

 

お味は?

味付けはめんつゆですから失敗はないですね(笑)

美味しかったです。

完成☆ゴーヤーチャンプルー

ただちょっとした失敗はありました…。

豆腐の水切りを忘れて炒めている最中にお水が出てしまったこと。

ゴーヤーの切り方が厚くてなかなか火が通らなかったこと。

もやしは要らないのに入れてしまったため、量が増えて

「なんだか普通の野菜炒めだね」

と言われてしまったこと(笑)

季節のものは体を作るには最適です!

みなさまも良かったら、おうちで泡盛片手に作ってみてください☆

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930