top-blog

那覇ハーリー

最近の天候は1日でかなり気温が変わりますよね?

昼間は25度前後あったかと思えば、夜は15度以下まで下がる、、、

みなさん、体調は大丈夫ですか?

 

体調不良

季節の変わり目だからなのか?

寒暖の差が激しいからなのか?

またまた喉や鼻の不調からくる体調不良が発生してしまいました。

今週は4日間連続で練習が入っていたのに、月曜日に出て以降、その後の練習は全てお休み。

自宅で安静にしていました。

独り者の辛いところは、体調不良でも全て自分で身の回りのことをしないといけないところですね・・・(汗)

そして今日は、5回目の夏季限定メンバーの練習日

声が出ないながらもガラガラ声で1時間だけ指導して来ました。

途中でパーランクーの指導ができるメンバーと交代。

公募生の皆さん!

今日はちょっと聞きづらい指導でごめんなさい<m(__)m>

ダウン中はブログ更新を広報部の若林さんに任せっきりでしたので、今日は自宅静養中の自分が記事を掲載します。

 

那覇ハーリー

さて!

時が経つのは早いもので、既に4月も後半!!

沖縄では各家庭でシーミーも落ち着いてきたころかな?

今の時期、お祭り事の多い沖縄では5月に行われるハーリーの準備が進んでいるようです。

皆さんは、GW期間中に那覇市泊の漁港周辺で開催される「那覇ハーリー」をご存知でしょうか?

那覇ハーリー

那覇市の3大まつりの1つである那覇ハーリー。

大きな船を32名の漕ぎ手で走らせ、他の船と競争競技するまつりです。

使われている船は長くて龍の形をイメージさせる「爬竜舟(はりゅうせん)」

爬竜舟

全長が14.5m、横幅2.12m、総重量2.5tの大きな船です。

大人数で漕ぐため、全員の息をぴったりと合わせたエーク(←舟を漕ぐ櫂)捌きがとても重要となる集団競技です。

2年前にはじめてハーリーの練習に参加させてもらいましたが、かなりハードでした。

ハーリー練習参加

 

安里青年団

私の地元である安里青年団は、今年も優勝目指して頑張っているようです。

安里青年団とトロフィーの数々!

我ら安里青年団は旗頭だけでなく、ハーリーや地元のまつり、地元の清掃など、様々なことに対し、全力で頑張ってます!

GWに沖縄に行かれる方は、是非!那覇新港ふ頭の那覇ハーリーで安里青年団を応援してくださいね!

 

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930