top-blog

チャレンジレシピ~佐久間~

こんにちわ、新人の佐久間です。今回も作っちゃいました!

過去に伊志嶺さん麗花さんが挑戦したチャレンジレシピ…このカテゴリー投稿率ナンバーワンの佐久間がチャレンジします!

男前ジーマミー豆腐

材料

“生”落花生←あえて強調…150g

いもくず…60g

水…600cc

砂糖…小さじ1

塩…小さじ1/2

まず落花生をぬるま湯に浸からせて薄皮を剥きます(この作業めちゃくちゃ大変でした…)

ミキサーに落花生と水300cc入れて滑らかになるまで混ぜます。

そのあとボウルに布巾を敷いて流し込んで絞って濾します。

お鍋にいもくずと残りの水300cc入れていもくずがしっかり溶けるまで混ぜて、そのあと絞り汁と砂糖、塩を入れて中火で粘りが出るまで混ぜます。

粘りが出てきたら弱火にしてお鍋の底が見えるようになるまでさらに混ぜます。

水で濡らした容器に入れて粗熱をとってラップして冷蔵庫へ。タレは、みりん、正油、砂糖を混ぜてレンチンでオッケー。

出来上がり

最後にお皿に切り分けてタレをかけて完成!わさびや生姜を添えても美味しいです!

結構ガチで作りました

今回、生落花生は千葉まで行き購入笑、いもくずはネットでお取り寄せして作りました!本場に近い味わいになってるかと思います。タレにかつお出汁を使ってるレシピもありました!過去一番手間かけたチャレンジになりました。笑

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031