top-blog

沖縄ミュージック ~バル’sセレクト~

今日は水野さんの誕生日。

でも、今日は自主練設定日なんですよね。

誕生日も練習かぁ~』

なんだか、毎年同じことを呟いてる気が(笑)

ということで、練習参加組でプチお祝い会を実施。

水野さんBD

いつものお店で乾杯です♪

年齢を感じさせないパワフルさで、これからもみんなをぐいぐい引っ張っていってくださいね~(//∇//)

 

沖縄ミュージック

さてさて、話は変わりまして、、、

今日のテーマはコレ!

『沖縄ミュージック』

まだ2曲しか紹介されてませんが、1曲目は水野さんお薦めの「ファムレウタ」

2曲目は吉越さんお薦めの「テーゲー」

で、今日はバル’sセレクトということで、数曲Pick Upしてくれているのですが、、、

なんと!

その1曲目は水野さんと同じでした(笑)

良い感性してるね、バル♪

 

夏川りみ『ファムレウタ』

私は両親が沖縄出身ということもあり、沖縄ソングのCDが家にいくつかあります!

子供の頃に母がよくかけていたなぁ、、、

そんな中から私のお気に入りの曲をいくつか紹介したいと思います。

今はネットで全部聞けてしまう時代なので、CDをかけることが減ってしまいました。

家で眠っていたCDを久々に出すことに、、、

で取り出したがこれです。

ファムレウタ

『夏川りみ ファムレウタ』

このCDは沖縄の曲だけでなく、中国や韓国などの様々な地域の子守唄が、夏川りみさんにより歌われています。

このCDの最後に入っていたのがファムレウタ。

こんなに心が落ち着く曲はありません!

最近は音楽アプリでパーシャクラブさんと一緒に歌っているのをよく聞いています。

どちらの声も素敵すぎてほんとに癒されます。

 

ディアマンテス 『片手に三線を』

次の2曲はこのCDから☆

『美ら歌よ〜沖縄ベストソングコレクション〜』

浅草パレードで流れるあの勝利の歌も歌っているディアマンテスさんです!

ひたすら素敵な曲です。

サビの「にーせーたーよー」が頭から離れません笑

 

bkoz(ビコーズ)『 南の島』

サビの歌詞は

「美ら海よ ちゅら空よ 広がる夢 いつまでもいつまでも 変わらないで」

とシンプルですが、最後の「変わらないで」に全てが込められている気がします!

沖縄の美しい自然や文化がずっと変わらずにあってほしい、と感じる曲です。

 

上々颱風 『愛より青い海』

そして最後はこのCD。

『美ら歌よ②〜沖縄ベストソングコレクション〜』

今までの3曲と変わってアップテンポの楽しい曲です!

家族でカラオケに行くと盛り上がる一曲です。

最初の方に「ハイ!」と掛け声が入るですが、タイミングがいつもうまく合わないのが悩みです笑

(風の結人聞いたことある曲だなあと思ってたらこのCDに入ってたんですね、、、笑笑)

沖縄の曲って聞いてると温かい気持ちになります。

芯からじんわり染み渡るような素敵な曲ばかりで、疲れた時の特効薬にもなります!笑笑

皆さんも是非聞いてみてください!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930