top-blog

GW突入!

今年のゴールデンウィークは、プライベートな時間がいっぱい!

これは果たして喜んでいいのか、悲しむべきなのか、、、

イベントのお話だけは何件かあったんですけどね。

最終的に決まったのは5月6日のイベント出演のみというちょっぴり不完全燃焼な結果になってしまいました。

うーん、残念(>_<)

そんなちょっと残念な気持ちを吹き飛ばすべく(?)、普段は入れない場所へ探検ツアーへ行ってきました♪

 

築地市場場内探検ツアー

普段は入れないところ、、、と言っても、9時以降なら一般の方でも入場可能な築地場内。

でも今回は、9時前に行う仕入れに同行させてもらったので、待ち合わせが朝の6時半。

それでも市場の朝としてはゆっくりです。

今日、ガイド役を買って出てくれたのは昇龍メンバーである奈美ちゃんのパパ

このブログでも登場したことがある「板前割烹 石のだ」の板長です。

駐車場に車を入れ、築地市場へ歩いて移動。

さすが築地。

場外であってもこの時間、ほとんどのお店が営業中でした。

実は築地市場に来るのは初めての自分。

話には聞いていましたが、築地市場最強の乗り物「ターレ」

ターレ

本当に最強でした(笑)

歩行者よりも何よりも最優先!

昔ながらのガソリンエンジンなら、音がうるさいので接近に気が付きますが、最近のは電動のため音が静か。

結構狭い道でもぐいぐいと来るので、要注意です!

そしてこのターレ。

築地から豊洲に移転する際に、2000台ものターレがパレードする計画も持ち上がっているんだとか、、、

ターレの大移動、是非、見に行きたいなぁ。

話が脱線しましたが、、、

素人の私たちにとって築地の場内は迷路のようでした。

右を見ても左を見ても前を見ても後ろを見ても(笑)、同じ光景が広がっています。

マグロ、エビ、貝、イカ、魚、魚、魚、、、、

40年以上築地に通っている奈美パパは、どこで何を買うのかという馴染みのお店が決まっているので、足取りに迷いはありません。

でも、決まったお店以外にも場内を歩いて回って、目についたものを購入する「拾い買い」ということもするそう。

色々なお店の人に挨拶しながら歩いていく奈美パパはまさに「プロ」って感じがしてカッコよかったです。

大人になって久し振りに「社会科見学」をさせてもらいました。

一通り仕入れを終え、場内の雰囲気を堪能したのちに退散。

みなさん真剣にお仕事中なので、とてもじゃないけど写真とか撮れませんでした、、、(笑)

9時以降でもその雰囲気は堪能できると思いますので、興味のある方は是非、移転前に行ってみることをお勧めします!

そして最後はモツ煮丼で〆。

きつなやのモツ煮丼

いつも美味しくいただいている「石のだ」のお料理は築地があってこそ!

奈美パパの手によって美味しく調理されたお食事を食べに、また石のだへお邪魔したいと思います。

ありがとうございました!

 

浅草散策

石のだファミリーとは、築地でお別れ。残された女子3人は悩んだ末にそのまま浅草へ。

浅草にもたくさんのお店がありますが、大体私たちの行くお店は「築地での奈美パパ」のように決まっていたりします(笑)

まずは朝が早いだけあって人がまだまばらな仲見世を通り浅草神社へ。

いつかのように浅草寺は華麗にスルー(笑)

そしたら!

三社祭に向けて神輿庫のシャッターが開いていました!!

三社祭の御神輿

でもね、このお神輿、この時点では三社祭で担いでいるお神輿とちょっと違うんです。

どこが違うかわかりますか??

三社祭の神輿渡御はちょっぴり荒い事でも有名ですね。

なので、渡御の時はさらしが巻かれていて壊れないように補強されてるんですって。

三社神輿_二ノ宮

(バックに見えてる建物は、いつも浅草のイベントでお世話になってる浅草ビューホテル☆)

以前、三社祭に参加させてもらった時に撮った画像です。

こういう違いを知ることが出来るのも楽しいですよね。

お詣りをした後は、浅草散策。

以前から気になっていた「天然氷」のかき氷やさんでかき氷を食べたり、、、

天然氷のかき氷

以前、メンバーの奥様が働いていた天丼店「まさる」でランチを堪能したり、、、

まさるの天丼

メンバーの里加ちゃんが大好きな顔出しパネルで写真を撮ったり、、、(笑)

ゴールデンウィーク初日をたっぷり堪能してきました!

でも、やっぱり折角のお休み。

イベント出演が少ないのは残念です(>_<)

ということで、、、

イベント出演依頼、お待ちしています♪

記事一覧に戻る
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031