top-blog

相互交流記 Part1 ~白龍と昇龍~

10月に自称「昇龍祭太鼓菊池組(笑)」の3名が熊本県菊池市の秋まつりに参加するため、菊池市へ。

11月には菊池市からお仕事のために白龍會の川口相談役が東京へ。

そして、12月。

プライベートで菊池市から白龍會の蔵元前総代が東京に遊びに来てくれました!

来月、年明けの1月には、「菊池白龍會」のメンバーが東京ドームで行われる「ふるさと祭り東京」に参加するため、白龍たちと共に東京にやってきます!

もちろん、昇龍祭太鼓も特別参加!

あ、イベントページに載ってますが、あくまでお手伝いなので太鼓は叩きませんσ(^_^;

ご注意ください(笑)

こうやって、相互に交流を図っていけるのって本当にありがたいことですね。

(菊池に行くよりも東京に来てもらうことの方が多い気がするけど、そこはご容赦を(笑))

 

東京観光

12月3日(日)

ブログネタに困らないほど、こんなに色々なことが重なる日も珍しい。。。

団長、副団長が揃ってNAHAマラソンでゴールを目指して頑張っている日、昇龍祭太鼓は夕方からイベント出演。

その一方で、熊本から蔵元さんの乗る飛行機がお昼前に羽田に着陸♪

もちろん、菊池組3名+Cocoの4名で空港までお迎えに行ってきました!

到着後、イベント出演までまだまだ時間的に余裕があるため、一度、宿泊先のホテルに立ち寄り、荷物を預け身軽に♪

どこに行こうかと悩みつつ、イベントもあるため、近場で観光を、、、ということになり、浅草へ。

浅草観光

お祭り好きのメンバーが集まり、メジャーどころの雷門へ。

仲見世をぶらぶらしつつ、浅草寺へ行くかと思いきや、、、

華麗にスルーして、浅草神社へ。

お寺より神社派です(笑)

神様へのご挨拶のあとは、和雑貨のお店で買い物をして、腹ごしらえ。

まるごと日本でおやつの「いちご大福」と「わらび餅」を購入、オレンジ通りの満願堂さんでデザートの「芋きん」を満喫し、次なる目的地へ。

 

靖國神社参拝

浅草を後にし、向かった先は靖國神社。

今回の東京訪問で、蔵元さんから唯一リクエストのあった訪問先です。

靖国神社参拝

実は、吉越さん以外全員初参拝。

しっかりとお詣りをしてから、遊就館(資料館)へ。

ふか~く語ると思想の問題とか、色々ぶち当たるので割愛しますが、、、

訪れる人がそれぞれどんな想いを抱くかは別として。

個人的には沖縄の慰霊の日に通じるものを感じ、日本人なら一度は行くべきかな?と思いました。

残念なのは、イベントの集合時間があるので、あまりゆっくり出来なかったこと。

次は時間に余裕を持って訪れたいと思います。

季節的に、イチョウ並木が感動的でした。

おみくじも良いことが書いてあったので、個人的には大満足♪

そして初日の観光は、残念ながらここでTIME UP。

その後の行程は、小島さんからのイベント報告の通り。

吉越さんが熊本で神社めぐりをしていましたが、、、

逆パターンも神社めぐりの様相を呈してきました(笑)

浅草神社と靖国神社のご朱印

浅草神社と靖国神社でご朱印をゲット!(笑)

明日は2日目の様子をお届けしたいと思います!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930