top-blog

イベント報告@ふるさと祭り東京2018 13日編

昨日は、保育園イベント報告でしたが、、、

今日は同時進行していたふるさと祭りの会場の様子をお届け☆

まずは、昇龍祭太鼓菊池組のメンバーである利佳ちゃんから♪

 

☆ふるさと祭り東京 2018 13日編☆

いよいよふるさと祭り東京への出陣!

久々の白龍會さんとの再会にワクワク♪

今回の昇龍は、白龍さんのお手伝いということでメンバー以外に、初代団長吉越さんのお神輿ネットワークや、メンバーの友人や同志の皆さま、たくさんのボランティアの方にもお手伝いいただきました♪

個人的には初担当にドキドキ!

白龍會の皆様や、ボランティアの方に不足がないか心配だったところを先輩メンバーの方にたくさん助けていただきました!

控え室は、東京ドームの監督、コーチの控え室!

たくさんのボランティアさんが来てくださいましたので、衣装担当のメンバーによる衣装管理にも力が入ります!

会場にはどでかい青森五所川原のたちねぶた!

五所川原立佞武多

リハーサルで初めて白龍を見るボランティアの方々からは、歓声と、不安の入り混じる声!笑

白龍會総代の生田さんより、白龍を担ぐタイミングやかけ声と、白龍一本のレクチャーがあり、早速リハーサルで白龍を担ぎます!

白龍!

実際に担ぐとかなりの体力を使います!!

見た目の激しさよりも、体感の激しさは更に上回ります!

普段はしない動きに、ボランティアの皆様も奮闘しながら一生懸命に走り回りました!

その後、実際の演舞までに時間があったのでふるさと祭りの地方を代表するグルメを各自堪能♪♪

そして私は沖縄から全島エイサー祭りを代表して来ている中の町青年会の伝統エイサーを堪能!!

中の町青年会エイサー

フォーメーション演技や、大胆な動きが特徴でとてもカッコ良い青年会でした♪

ウチナーンチュとしては、伝統エイサースタイルのエイサーを見ると、心が血が沸きだち、最後の唐船ドーイでは懐かしさから涙がでました!笑

 

いよいよ本番!

他のイベントに参加していた昇龍メンバーも会場に到着し、いよいよ1回目演舞!

菊池市江頭実市長の、心熱くなる挨拶のあと、いよいよ出陣です!

菊池市の江頭市長挨拶

全力の体力を使い一生懸命担ぎました!!

2回目の演舞では、照明も落ち、雰囲気のある中、演出も更に加えて白龍が暴れまわりました!!

蛇行の時に使われてる曲は昇龍で使っている龍神伝説!

白龍の暴れまわる雰囲気にぴったりの曲でした♪♪♪

出演後、あまりの激しさに体はぷるぷるしましたが、祭りの楽しさ、熱さを感じてアドレナリンマックス!!

白龍は本当に最高です♪♪

菊池白龍まつり

(画像提供:菊池市)

カッコいいです!!

エネルギーや熱さの塊です!!

力強いです!!

それもこれも、前にもブログで書きましたが白龍會さんの地元を愛する力なのかなと思います♪

その熱い現場に少しでも携われこと本当に嬉しく思います♪

懇親会でも、前よりたくさんお話できました♪

懇親会

龍繋がりから始まった、白龍と昇龍のご縁!

このご縁が、今回更に強まったと感じました♪

明日あと2回担ぐと終わりだと思うとなんだかすでに寂しい気持ちになってしまいました。。。

14日の記事はリッカーズの江草さんにバトンタッチします!!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930