top-blog

旭川支部指導 ~佐久間~

こんにちわ、レギュラーメンバーの佐久間です。
新年度が始まり進級、進学、就職、転職、異動など色々な環境の変化がある季節ですが皆さん如何お過ごしでしょうか?
バタバタが少し落ち着いてきた頃ですかね??

旭川支部メンバー来京

先日昇龍の本部でもあるモーレスタジオで2日間にわたり、旭川支部メンバーの演舞指導が行われました。
何度かブログに登場している旭川支部。
今回は2名が東京に来てくれました。
自分も1日目に参加させてもらい、昇龍での基本曲であるバチ回し、ミルクムナリ、クーダーカー、年中口説、地翔どーいを中心に練習を行いました。
普段は水野さんの指導用動画や支部の先輩の指導で練習している旭川支部メンバー。
振付けは覚えていますが、水野さんが足の運び方や太鼓の打ち方など細かいところを中心に指導を行いました。

昇龍祭太鼓 創作エイサー 太鼓 旭川 東京

4時間という限られた時間でしたが、若さなのか飲み込みが早く!すぐ動きが良くなっていました‼️
水野さんに直接指導してもらえる本部メンバーの環境のありがたさをしみじみと感じました。

指導の難しさ

最近、本部の新人メンバーも増え、自分が指導する機会も増えました。
今回の支部指導では、自分も練習中に気になった点をいくつか指導させてもらいました。

昇龍祭太鼓 創作エイサー 太鼓 旭川 東京

限られた時間で2人の演舞を同時に見てそれぞれの修正箇所を見つけて、自分が指摘されたことを交えつつ、上手く伝わるように指導するのはとても大変です。
ただ指導することで改めて自分の演舞も見直せるので良い機会になりました。
今回の練習で学んだことを次からの練習に活かしていこうと思います‼️

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930