top-blog

熊本滞在記

今日の活動開始は9時の朝食から☆

毎日朝6時前後に集合していた先週末とは打って変わって、余裕いっぱいの朝です♪

 

阿蘇へ

朝10時にお迎えの車が来て、観光に出発!

今日観光案内をしてくださるのは、蔵元前総代に川口相談役、白龍會の花形である雌龍の龍魂、木佐木さん。

豪華すぎる!

あまりのVIP待遇(!?)に恐縮しきりです(>_<)

まずは、秋祭りの会場である菊池市民広場へ。

ぐるっと一周して出店を冷やかしながら、「夢みるく~吉井牧場~」さんのキッチンカーでカフェオレを購入。

カフェオレうまし!

美味しかった~♡

そして車は阿蘇へ向かって出発!

菊池を出発し、車はひたすら山道を走る、走る、走る、、、

途中放牧されてる赤牛や黒牛、馬たちを横目に視界の開けたスポットで小休憩。

絶景です(//∇//)

阿蘇へドライブ!

大観峰では阿蘇山をバックに記念撮影。

そこから阿蘇の街に下り、阿蘇神社へ。

ドライブ中も阿蘇の山々に土砂崩れの形跡が残っていて、地震の爪痕を感じました。

そしてここ阿蘇神社でも。

阿蘇神社

国の重要文化財に指定されていた「楼門」をはじめとする6棟が地震の影響で倒壊。

解体され、現在復旧作業を行っています。

文化財の修復は、使えるものは元の部材を使うのが基本とされているため、解体された部材の一部が公開されていました。

以前おこなったボランティアの時もそうでしたが、、、

テレビを通してしか知ることのなかった現状に触れると、ぐっと込み上げてくるものがあります。

・・・ちょっとしんみりしてしまいましたが、どんなに心を痛めてみても、人は生きている以上、お腹が空くのです。

ということで、お昼ご飯。

赤牛カツ重が美味しそうなお店でランチ。

このお店も地震によるダメージや老朽化により、なんと2日後に休業しこの店舗での営業を終了。

移転することが決まっていました。

お昼ごはん

風情のある建物だけに少し残念。

途中、地震による崖崩れで分断され、復旧作業中の国道57号線などを横目に見ながら菊池へ戻ります。

 

くまモン登場!

菊池ではのど自慢大会の真っ最中でした!

白龍會も出場していると聞いて会場へ応援に♪

途中の休憩時間にはくまモンが登場し、くまモン体操を披露。

制限された動きの中での体操は可愛かったです(笑)

休憩時間後のトップバッターが白龍會チーム!

歌唱力はバッチリだったのに、パフォーマンスでの評価がイマイチ(!?)だったのか残念ながら入賞ならず。

あんなに勇猛な白龍會メンバーが、ステージ上ではなぜか借りてきた猫のよう、、、

意外な一面を垣間見た瞬間でした(笑)

くまモン!

白龍會のステージを見届けた後は、本日合流予定の1名を迎える為空港へ。

遅延していた関係で、待ち時間を利用して昨日の到着時には出来なかったくまモンパネルとパチリ。

思いっきり観光客です♪

 

夜は、、、

今日から合流した人物とは、、、

昇龍のお祭り男!

初代団長の吉越さん☆

なんと!

東京から祭り装束で飛行機に乗り込んだ強者です!!

気合入りまくり!(笑)

吉越さんが参戦したとなれば「宴」です(笑)

今日の会場は菊池一美味しいとお墨付きの「夢路」

このお店、白龍會メンバーの方が経営するお店なんです。

美味しいお料理とお酒。

夢路で宴会♪

更に昨日よりも参加メンバーが増えたとなれば、、、

宴も盛り上がります♪

女性がいても構わず「ボーイズトーク」炸裂!!

夜のお話で盛り上がっていましたσ(^_^;

そんな中、素敵なサプライズも。

来週誕生日を迎えるりかちゃんのために、サプライズバースデー♡

りかちゃんおめでとう♪

そして2次会は、前回の遠征で大いに盛り上がった川口相談役のお店「バロンドール」へ。

ここでも、ももクロ繋がりで盛り上がり、夜が更けていきました(笑)

明日はメインの「菊池秋祭り」

楽しみです(≧∇≦)/

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930