top-blog

イベント報告@西東京サマーフェスタ

昨日までは、新宿エイサーまつりのイベント報告を3部作として紹介してきましたが、、、

お待たせいたしました!

今日は日曜日に田無の駅前で行われた「西東京サマーフェスタ」のイベント報告です。

 

西東京サマーフェスタ

このイベントは、毎年、田無駅前で開催されていて、エイサーだけでなく、阿波踊りや、よさこい、和太鼓など色々な団体の演目を見ることができます。

昇龍祭太鼓として出演するのは、今年で2回目。

初めて出演した昨年は、新宿エイサーまつりに引き続き、踊ぃ飛琉さんと共演しました。

踊ぃ飛琉

懐かしいなぁ。

もともとこのイベントは、前身団体である琉球國祭り太鼓が毎年出演しているイベントなんです。

そういう意味では、この2団体を両方ともみられる数少ないイベントの一つですね。

西東京_我栄

昨年は競演もありましたが、今年はそれぞれの団体が単独で出演しました。

 

☆出演は2回☆

1回目の演舞は17:20~

昨年とは隊形を変え、駅に背を向けての演舞。

1回目の演舞では、夏季限定メンバーも一緒に踊りました。

久し振りにチビ獅子も登場!

西東京1回目

この画像では、分かりませんが、子供の成長は早くてチビ獅子の中身がちょこっと見えちゃっていましたσ(^_^;

そろそろ獅子もサイズアップが必要かも、、、?

そして18:50~は2回目の演舞がスタート。

2回目は、駅に向かっての演舞です。

色々小道具というか、大道具が多いのも昇龍祭太鼓の特徴でもあるのですが、、、

ここでもね、色々登場しました(笑)

黄色バチに鳴子に半纏、青布に大漁旗。

後半の道具は全部同じ曲に使用するんですけどね。

そう!

「琉球よさこいソーラン」です。

西東京2回目

青布のタイミングが遅れて、演舞の始まりに間に合わないハプニングもありましたが、お客さまからの反応は上々♪

青布から出てきた瞬間の「おぉー!」という反応はやみつきになります(≧▽≦)

乱舞

最後は全団体が参加する乱舞でフィナーレ!

新宿エイサーまつり後、一足先に帰路についた旭川支部同様、タイ支部長の由香子さんとの共演はここまで。

前日の練習から含め、3日間お疲れ様でした!

また一緒に踊りましょうね♪

お疲れ様でした!!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930