top-blog

製作物依頼

年末に向け世間的には忙しいこの時期、今年の昇龍祭太鼓はのんびりほっこりと過ごしています。

そんな中、まだ正式にではありませんが、某所から意外なお仕事の打診がありました!

 

沖縄観光~感謝の夕べ~

沖縄県は毎年1月下旬、東京と大阪の2都市で、日頃より沖縄の観光振興や沖縄県産品の流通推進に協力している人達を招待し、レセプションパーティーを行っています。

その名も「沖縄観光~感謝の夕べ~」

沖縄県から「美ら島沖縄大使」として任命されている自分も招待されるので、毎年参加しています。

2011年には、アトラクションとしてイベント出演もしています。

このパーティーは、沖縄県知事をはじめとする各界の著名人も多く参加し、1000名を超えるとても大きな規模の宴席です。

そして宴席中には沖縄県知事や沖縄観光コンベンションビューローの会長が会場内をまわり、参加者との大賀詞交歓会が行われます。

ただ、1000名を超える規模のパーティーで知事や会長の居場所を把握するのは大変!

という事で、毎回知事や会長の居場所が一目でわかるように目印を持ったコンパニオンさんが付き添います。

今回の相談は、その目印となるものを作成できないかというものでした。

 

ミニ旗頭

もちろん、自分のところに相談が来るという事は、ただの目印ではありません。

以前「大綱挽と旗頭」という記事でも紹介した、沖縄のあの「旗頭」のミニサイズで目印を作れないかという相談です。

なんとも光栄なお話です!

大きさは2メートル程度という事なので、実際の旗頭の1/4くらいの予定です。

ミニ旗頭デザイン

相談を受け、早速簡単なデザインを起こしてみました。

 

まだ原案の段階で、正式な依頼もデザインの希望も受けてないのでちょっと気が早いですが、依頼が来るとよいな~。

 

旗頭製作

今年は地元「安里の旗頭」の製作も行ったし、製作物は大好きです(笑)

今までも色々なものを作成してきましたが、旗頭製作に関しては一番の得意分野かも♪

安里旗頭「英聲遠」

昇龍祭太鼓が所有している旗頭も自分が作ったオリジナルです。

昇龍祭太鼓旗頭「萬國津梁」

今のところ、年末年始の予定も特に入っていないので、気合を入れて製作に挑みたいと思います。

頑張ります!

水野

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930