top-blog

昇龍と私 ~真子~

先日のブログにチラッと新しい仲間が増えたことが書かれていましたが、9月は入団希望の見学者も多く、そのうち3名が入団しました。
入団のきっかけは様々ですが、久しぶりに”夏季限定メンバー経験者”が入団しました。

自己紹介

はじめまして。この度昇龍に入団しました真子(まこ)です。
私は昨年と今年の2年、夏季限定メンバーに参加しました。

昇龍祭太鼓 エイサー 東京 夏季限定 メンバー 沖縄 新宿エイサー 剣

幼い頃から動くことが大好きだった私は、幼稚園〜学生時代はずっと柔道をしており、県のチャンピオンになったことがあります✌️😊
社会人になってから柔道以外にもいろいろ挑戦して、新しい自分を見つけたい!と思い、和太鼓とエイサーの教室に通い始めました。
その魅力にはまり、もっともっとやりたい!新しい道がないかなと探していたときに、昇龍の夏季限定メンバーのことを知りました。

夏季限定メンバー

仕事と両立ができるかなどの不安も抱えながら、夏季限定メンバーへの参加を決めました。
練習へ参加してみて、本当にびっくり!!
夏季限定メンバーとは言っても、バチ回し、バチ先、足先、足運び、目線…などなど、何から何まで、今まで意識していなかったところまで神経を集中させる演舞の徹底さに、最初は整理するのが大変でした。
2年間を終えた今、昇龍のモットーとしている“一糸乱れぬ演舞”への道がとても厳しいものだということを深く実感しています。
大変な練習でしたが、夏季限定メンバーでの2年間は、思い出すと心がホカホカしてくるほどとても大切な思い出で、かけがえのない仲間にも出会えました😊

昇龍祭太鼓 エイサー 東京 夏季限定 メンバー 沖縄 新宿エイサー 剣

とにかく全力で駆け抜けました❗
大人になってからこんなに何かに打ち込むことは、なかなかないと思います✨

入団と今後の課題

昨年、夏季限定メンバーの活動を終えた後、すごく物足りない気持ちになりました💦
何か夢中になれることを探したくて、その間に、新たに剣殺陣を習い始めました!

昇龍祭太鼓 エイサー 東京 夏季限定 メンバー 沖縄 新宿エイサー 剣

昇龍祭太鼓 エイサー 東京 夏季限定 メンバー 沖縄 新宿エイサー 剣

今年の夏季限定メンバーの活動が終わるころ、やっぱりもっとエイサーを踊りたいという思いが強くなり、昇龍に入団することを決めました。
大太鼓は初めての経験です。
昇龍のメンバーとして、新たな気持ちで、また1からエイサーの勉強!
大太鼓の響きをお客様へ綺麗に届けるための筋力・体力作りが第一の課題です。
柔道の現役時代は、腕立て、腹筋、背筋、腕のみのロープ登りなどなど…を毎日やっていましたが、とっくの昔の話💦
すっかり落ちてしまった筋力を取り戻すため、また筋トレも並行して取り組んでいきたいです。

昇龍祭太鼓 エイサー 東京 夏季限定 メンバー 沖縄 新宿エイサー 剣

早くみなさまと一緒に笑顔でカチャーシーを踊れるよう、精進します。
応援よろしくお願いいたします!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930