top-blog

沖縄復帰50+1年 ~ひろと~

東京は桜の開花宣言まで秒読み🌸
春を感じる日が続いていますね!
今日の東京は沖縄の最高気温(23℃)とほぼ同じでした。
一方、同じ日本でも北海道はまだ5℃🥶
北海道のことも気になているジュニアメンバーが記事を書いてくれました😊

沖縄復帰50+1年

こんにちは、新人のヒロトです。
暖かい日も出てきました。
スギ花粉が飛ぶ季節になりましたが、みなさんは大丈夫ですか?
昨年は、沖縄復帰50年の年でした。
スーパーやコンビニなどでも、沖縄に関するものを見かけることが多かったです。

新宿で昇龍祭太鼓 創作エイサー ブルーシール 黒みつ

お菓子に直ぐ目がいってしまいましたが、島唐辛子や雪塩等の調味料もよく見かけました。
以前よりも、泡盛やハブ酒等も見ることがありましたが、まだお酒は飲めないので、沖縄(で作られたもの)ということだけで嬉しくなりました😊
年が明けて、3ヶ月が過ぎようとしています。
沖縄復帰50+1年の今年も、日常生活の中で「沖縄」を見つけたりしながら楽しんでいます✌️

今気になっていること

昨年の新宿エイサーまつりでは、旭川支部の方も一緒に演舞されていました。
新年会の時に、旭川支部の方も参加されていて、直接聞きたかったけど聞けなかったことがあります。
沖縄料理では、豚は鳴き声とひづめ以外は食べる、豚に始まり豚に終わる、と聞いています。
酪農が盛んな北海道では、どうなんだろう?と気になっています。
いつか聞いてみたいと思っています!

北海道と沖縄

豚の話つながりで・・・家族で出かけた時、新宿で「どさんこしまんちゅフェア」が開催されていました。

新宿で昇龍祭太鼓 創作エイサー どさんこ しまんちゅ フェア

「日本の端(北海道)と端(沖縄)で力を合わせることで新たな価値創造や共通の課題解決に取り組み、北海道と沖縄から日本を元気にしよう!」ということから企画されたそうです。

列に並んで待つのも、沢山の中からどれかを選ぶのも、簡単なことではないように感じます💦
どのお店にも、沢山の方が並んでいました。
それだけ魅力あるものを用意されていたのだと思います✨

沖縄復帰50+1年で思うこと

少しずつ規制が緩んできています。
それでも、気にかけながらの生活は続いています。
3月13日から、マスク着用の判断が個人に任されることになりました。
コロナの心配がなく、思い入れの深い浅草国際通りビートフェスティバルもですが、池袋めんそーれフェスタや新宿エイサーまつり等など、たくさんのイベントに出演できると嬉しいです。
昇龍の演舞を見てほしいという気持ちだけでなく、沖縄復帰後50年だった年が明けても、昇龍の演舞を通して、もっと多くの方が沖縄のことに興味を持ってくださるといいな、と思うからです。

先日イベントとは別に衣装を着る機会がありました❗️

昇龍祭太鼓 創作エイサー シュラヨイ 太鼓 きいやま商店

今年はこの衣装を着て、みなさんの前で演舞できるように練習を頑張っています!
応援よろしくお願いいたします❗️❗️

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930