top-blog

昇龍上京物語〜えみり編〜

上京したきっかけ

 

皆さんこんにちは!新人のえみりです。

 

わたしの上京物語★とは
少し違うかも知れませんが…(笑)
上京するきっかけについて話してみたいと思います!

わたしは、以前にもお話ししたように
沖縄生まれ沖縄育ちですが、
大学の4年間は中国にいました。

 

日本国内でも独自の文化や習慣のある沖縄から
中国へ行ったので、

中国人や他の国からの留学生が

『わたし日本行ったことあるよ!〜とか〜とか!』

と話してくれても、あ、わたしはそこ行ったことないな、とかそれ知らないなと思うようなことが多々ありました。

わたしより日本を好きな外国の方の方が遥かに日本に詳しかったです🗾

 

(↑上海沖縄県人会で挨拶中)

 

わたしは沖縄と、中国のことは段々と身をもって学んでいるのに、沖縄以外の日本はまだ全然知らないなと。

海外の人が話す“日本”として
やっぱり特に多かったのが 東京・大阪・京都 でした!

その中でも各地方からの上京者が多く、
そして日本の首都である東京で自分も生活し
更に多くの人と出会い関わりたいと思ったことが上京を決めた一番のきっかけかなと思います。

わたしが中国に居たからこそわかる
日本の良さや逆に変えた方がいいのでは?と思う点も沢山ありました。

 

それと同じように、今後は東京で過ごすことで、沖縄に居てはわからない沖縄の魅力をもっともっと見つけながら他県の方々に発信していけたらいいなという気持ちと、本土の方の考えや行動からの刺激も得られるのではないかなという期待もありました。

 

飛行機いらず

 

また、沖縄にいると他のどの県に行くにも飛行機が必要ですが、今はバスや新幹線ですぐに行けちゃえます!

なるべく多くの地に足を運んで様々な“日本”を見たいなあ〜!

昇龍にいて、イベントで他県へ行けると
わたしにとっては一石二鳥(!?)ですね🤣✨

 

そして上京

 

そんなこんなで卒業後は一旦沖縄に帰りましたが、就活は東京で行いました!

 

就職先が決まって、2019年の2月後半には引っ越して来たのですが、確かその翌月には昇龍の一般メンバー説明会に参加していたと思います(笑)

 

(↑練習開始後、うちなんちゅメンバーで⭐︎)

 

なので上京1年目からわたしは昇龍づくめでした(笑)

 

 

 

そのおかげで出会えた一般メンバーや
昇龍のメンバーさん、
そして参加した数多くのお祭りなど

 

全てここに出てくることを選んだからこその
巡り合わせや経験です。

これからも初心を忘れず、
支えてくれるみんなへの感謝の気持ちを忘れず突き進んで行きます!

早くまたイベントができますように!

そして少しでも、早く踊れるように!
頑張ります!宜しくお願いします!!(笑)

 

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930