top-blog

古宇利島紹介☆ ~えみり~

以前、玉城姉妹のお姉ちゃんの方からも古宇利島紹介がありましたが、、、

今日は目線を変えて妹ちゃんの方からご紹介です🎵

 

古宇利島

今日は地元、古宇利島の紹介をしたいと思います!

今日は始めてなので基本的な情報からご紹介します☀️

古宇利は那覇空港から北に車で約2時間ほどの今帰仁村に帰属しています。

古宇利島

人口約350人、周囲約8キロ(1周線道路は約5キロ)の小さな島です。

島と言っても2005年2月に古宇利大橋が開通したため、完全な離島というわけでもなく、本島への行き来も24時間可能です。

島の友達が、飛行機から古宇利を見つけて撮った写真がこちらです!✨

上空から見た古宇利島

古宇利大橋は約2キロあり、車やバイクで渡ると両サイドに海が広がっていてとても気持ちがいいです!!

晴れの海も良いですが、夕暮れもとても綺麗です。ちなみに、1番のお勧めは夜の星空です!!!!

…なんて言っていますが、高校生になって島を出るまではそれが当たり前過ぎてそれほど感動することもなく過ごしていました(^_^;)

 

古宇利島の学校事情

私が小学1年生まで古宇利幼・小・中学校全て1つの敷地にありました。

運動会等の行事も全て一緒に行っており、いつも優しく面白いお兄さんお姉さんたちが大好きでした✨

↑古宇利小中学校校歌

高校で本島の学校へ行き、1学年8クラス約320人と知ったとき、

『古宇利の人口ほぼみんなここにいるじゃんか…』

と衝撃的でした(笑)

運動会は学生の、というより島をあげての一大イベント!でした。

一人暮らしのおじぃおばぁまでみんな観にきて参加していてとても楽しく盛り上がる1日でした✨✨

2013年3月で古宇利小学校閉校となってしまい、それができないのが今はとても残念で寂しいです。

↑ 学校からの帰り道 ↓

とはいえ、毎年の豊年祭や海神祭、島のウニや最近多い観光スポット等、ご紹介したいことはまだまだ沢山あります!

長くなってきたので今日はここまでにします…

古宇利紹介なら何回でも記事が書けそうです(笑)

また時々、島にまつわる何かをご紹介したいと思います♪

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930