top-blog

イベント報告@ふくろ祭り

今日は昇龍が出演するのが初めてという『ふくろ祭り』

朝から公園で練習したり、気合いもバッチリ!

今日は担当の奈美ちゃんからイベント報告です!

 

雨女、、、?

こんにちわ!

台風が近づきお天気が崩れるという予報のイベント担当が多い奈美です。

今回の『ふくろ祭り』では演舞時間ではないものの、数時間の雨マーク。

『どうにかお祭り中は降りませんように!』

と祈っていたのですが…

予報を上回る晴れ~

いやぁ、本当によかった☆

 

気合いが入ります

3月から共に練習をし、出演を重ねてきた夏季限定メンバーと一緒に出演するのはこのステージがラスト!

そして『ふくろ祭り』に参加するのは昇龍祭太鼓として初めて!

しかもトリで!!!

となると熱量も上がります。

あれもしたい。
これもしたい。
旗も獅子もたくさん出したい。

と気合いが入るものの、色々考えているとあっという間に当日を迎えてしまい、いつものこととはいえバタバタしてしまいました。

 

直前まで練習

本番前に控え室や会場の隅で演技の確認をすることは多々あるのですが、今回は違いました。

メンバーは朝からスタジオで練習。

そして午後からは夏季限定メンバーも合流して公園練習。

公園練習

本番と同じ立ち位置で隊形移動の確認や最終の演技確認をしたのですが…

水野さんからもたくさん指導をいただき。

何度も何度も合わせて夏季メンバーは汗だく!

本当は涼しい中での公園練習となるはずだったのですが。。。

なぜか崩れるとの予報の天気は快晴でした(笑)

そういえば 新宿エイサーまつりも担当したのですが、台風の予報が快晴になりましたね~

今年初めて参加したメンバーに今までの雨男・雨女を上回る晴れメンバーがいるのかな?

 

さあ会場へ

先入りしていたメンバーから会場の様子が動画や写真で送られてきました!

まず思ったのが

『広い!』
『ステージ高い!』

事前に写真で確認はしていたのですが予想を上回る会場。

そして到着してさらにびっくり!

『人が多い~~~』

やっぱり隊形変えますよね(^_^;)

バタバタしながらもなんとか2回に分けて立ち位置確認が出来ました!

交通規制もあり早めに会場入り出来たので、メンバーは時間まで思い思いの時間を過ごせました。

演舞の確認

演舞の確認や練習する人、ゆっくり食事をとる人、トイレを探してさ迷う人(←私です・笑)

ゆっくりとした時間がとれると緊張もほぐれてきます!

 

いざ本番!

昇龍祭太鼓は御神輿のパレードのあと。

たくさんの人で溢れていた会場は御神輿が去りなんとなく人が減ったような???

そして本番直前に、遠くで見ているお客様にも、もっと近くでご覧いただきたい!

と、バリケードを解放!

オープニングは全員で

『島唄』
『獅子GongGong』

演舞1

なんと!

太鼓の音色と獅子の演舞をご覧になられてたくさんの方が足を止めて私たちの演舞を見てくださっています。

嬉しい!

そして昇龍祭太鼓のメンバーのみの演舞を披露 。

『琉球王朝』
『ダイナミック琉球』

いつも思うのですが。

この2曲はセットで演舞をすることがとても多いのですが、とにかく激しい!

だいぶ体力を消費しますね~

でもでも前半。

まだまだ行きます!

『七月エイサー』

回転の多いこの曲。

少しだけ目が回ります(笑)

が、なんとさらにさらに多くのお客様が会場で足を止めてくださっています。

笑顔で見てくださったり、目をキラキラ輝かせて見てくださったり。

ハードな演目ですがパワーが出てきましたぁ!

演舞2

そして最後は全員で

『海の声』
『ミルクムナリ』
『爬竜船』
『年中口説』
『かりゆしの夜』

お客様からの指笛、笑顔、手拍子、声援、拍手 どれも私たちを元気付けてくれました。

演舞3

今回の持ち時間は45分!

45分あったら2件はしご酒行けるくらいすごい長い時間です。

普段では多くても30分くらいなので始まる前まで緊張して実はちょっと不安でした。

みなさまの応援のおかげでとても楽しく演舞することが出来ました。

本当にありがとうございました(*´∀`)

集合写真

 

もうひとつありがとう

そしてこのイベントで今年の夏季限定メンバーのすべての出演が終了しました。

今年も3月からの練習、5月の初舞台、そして最後はふくろ祭り。

この半年間共にたくさんご一緒しましたね。

とっても楽しい半年間でした!

お疲れさまでした。

そしてありがとうございました(*´∀`)

夏季メンバー

また来年も一緒に演舞しましょうね。

もしくは昇龍のメンバーとして一緒に頑張りましょう!(笑)

記事一覧に戻る