top-blog

イベント報告@新宿エイサー3部作Part1

先日「新宿エイサーまつり~感謝~」というタイトルで話題に触れましたが、、、

今日は改めて、新宿エイサーまつり2019の担当だった奈美ちゃんからイベント報告です。

普段のイベントと違って、内容も盛りだくさん!

ということで、3部作にてお届けします(笑)

 

気になる天気予報

新宿エイサーまつりの担当を初めてしました!

こだまライブに続き直前まで2転3転。

前日は寝付けない夜を過ごしました(笑)

昨年は台風で途中から中止に。

一昨年は大雨の中びしょ濡れでの演舞。

この数年はお天気に恵まれませんでした。

そして今年は!

一週間前月曜日の予報では晴れ♪

ワクワクしていたのもつかの間、水曜日には台風で大荒れの予報に一転!

そして前日には曇り予報。。。

新宿エイサーまつり

しかしみんなの頑張りが通じたのか当日は快晴に!!!

昇龍パワー全開です☆

 

朝から大忙し

今年の新宿エイサーまつりはオープニングアクトを含めて合計8ステージ!

朝早くから集合しても場立ちだけでたくさんの時間を使ってしまいました。

まずは西口の三井ビル→ヨドバシカメラ西口本店→ゴジラロード

人数が多いので炎天下の中歩いて移動は大変。

一度戻り太鼓や旗、幟を準備して体の熱を冷やすため一瞬の休憩。

そして高野前→アルタ前ではオープニングと通常演舞の2回分場立ちしました。

昇龍祭太鼓の集合写真

急いで着替えてまたまた集合写真のために会場へ~

 

オープニングアクト

朝からハードな準備でしたがメンバーの表情はキラキラしています。

これからオープニングアクトが始まるからです!

イクマあきらさんとの共演が決まり、チーム息吹さんも出演してくださることになり昇龍のメンバーはさらに士気が高まりました。

そして会場にはたぁーーーくさんのお客様。

ドキドキしながら本番を迎えます。

先にチーム息吹さんが『もうあしび』で出演♪

イクマあきらさんの歌声に合わせ笑顔全開で入場されます。

さぁいよいよ『ダイナミック琉球』へ!

それぞれの立ち位置についたメンバーの緊張が伝わります。

私もいつになく緊張感が高まり。思わず目を閉じて深呼吸していました。

しかし歌声が聞こえると一変。

今までの練習の成果の見せどころ~

いざ曲がかかるとそこは昇龍メンバー。

ダイナミック琉球

練習より足も上がり力強い演舞が出来ました!

個人的な事なのですが…。

一瞬だけ左右で向き合う演技があるのですが、その時目の前に居たのは師匠の矢嶋さん。

矢嶋さんと目が合った瞬間安心感がわいて緊張がほぐれたのは内緒です☆

そしてそしてお気づきでしたでしょうか。

実はいつも昇龍祭太鼓で演舞している振り付けと、このオープニングアクトの振り付けには少し違いがありました。

ほんの20秒ほどですが、チーム息吹さんの振り付けを取り入れさせていただき新しい演技を追加しました。

改めて演舞動画を見直して素敵なひとときに鳥肌が立ちました!

イクマあきらさん
チーム息吹さん

共演できたこと心より感謝申し上げます。

息吹さんとの合同練習

合同練習の成果も如何なく発揮できました!

本当にありがとうございました!

ブログをご覧のみなさま。

長くなってしまいましたので、続きはまた~

記事一覧に戻る