top-blog

チャーミーがちゃーみー!?

台風シーズン真っ只中!

大型の台風24号が日本中を巻き込む勢いで進んでいます。

皆さん、外出の際には最新の台風情報のチェックを忘れずにしてくださいね(>_<)

今日はそんな台風がらみの「代表のつぶやき」です。

 

チャーミーがちゃーみー

台風の影響で天気が悪い日が続いています。

心配になり、沖縄の実家にも連絡を取ったところ台風通過でかなり風や雨が強く、前回の帰郷で大改修工事をしたテラスも風で叩きつけられているので怖いと話してました。

今回の台風24号『チャーミー』はイントネーションを変えるとウチナークトゥバで言うと『ちゃーみー(よく見る)』と言うことになります。

そうそう明日は沖縄知事選もあって、うちーなー人は今回の選挙に大きな関心があるようです。

その関心の高さから

『台風チャーミーもじっと見ている(ちゃーみー)のでは?』

と思うくらい、期日前投票でも既に40万人(沖縄県総人口142万人)以上の投票があったようで、稀にみる関心度の高い選挙戦となっているようです。

 

全島エイサーのテレビ放映

そんな選挙前に台風が通り過ぎるのを各家庭が家の中で過ごしている本日、「沖縄全島エイサーまつり」のテレビ放映があったようです。

全島エイサーテレビ放映中!

沖縄の妹からはいち早くスマホで撮った映像が来ました。

が!

しかし!

台風情報表示のため画面が小さくなってしまってます。

だけど今回台風チャーミーのおかげでたくさんの沖縄県民が全島エイサーまつりのテレビを『ちゃーみー』したに違いないです。

これで少しは昇龍祭太鼓の名前が知れ渡ったはずです。

ニフェーデービル
ボディービル
ヌーヤルバーガー
ハンバーガー

オヤジギャグで締めくくりました(笑)

台風と昇龍(笑)

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930