top-blog

またまた色々企み中、、、

今日は、凄く肌寒くて冬に戻ってしまったような気温でしたね~(>_<)

暑くなったり寒くなったりと、調整が難しく体調がおかしくなりそうですね。

この変な気候は全国的なのでしょうか?

例年、南の沖縄から梅雨入りしていくはずなのですが、何故か昨日は奄美地方が先に梅雨入りしてしまったようです。

そして今日、奄美地方に続き沖縄も梅雨入りしたようです。

 

今日は何の日?

そんな例年とは違う梅雨入りとなった今日5月8日は、ゴーヤーの日でもあります。

またコカ・コーラの日でもあるそうです。

ゴーヤーの話は何度かしているので、過去記事を見てもらうとして、、、

コカ・コーラの日にスポットを当てると、コーラは「コカ・コーラ派」か「ペプシ派」かという話になるのでしょうか?

でも、

「いやいや沖縄といえばA&Wのルートビアでしょ?」

って話になるかな?

ルートビアと琉球コーラ

沖縄県民は炭酸が大好きだから琉球コーラっていう物までも作ってしまったそうです。

皆さんにはぜひ、利きコーラをしてみて欲しいなぁ(笑)

沖縄に行ったら是非、目隠しをして、コカコーラ、ペプシコーラ、ルートビア、琉球コーラを並べて飲み比べしてみてくださいね!

 

琉舞指導2日目!

さてさて、スタジオでは昨日に引き続き琉球舞踊のりこ先生にご指導いただき、基本動作と振付してもらった演舞を教えてもらっています。

エイサーの練習で着るジャージー姿では様にならないので、今日から練習用の着物を着て練習してます。

琉舞指導中

格好から入る昇龍祭太鼓は練習着にも拘ります。

ピンクの着物で女らしく見えます。

やはり女性の仕草っていいなぁ~と惚れ惚れしてしまいました。

そんな今回の舞踊練習には夏季一般メンバーからも5人が参加しております。

期待の6人!

この夏季限定メンバー5人と入団したばかりの女性の1人の計6人が昇龍祭太鼓の明暗を担っております。

期待大の20代メンバー6人です。

うちなーんちゅ3人&うちなーんちゅ二世が1人います。

昇龍祭太鼓の有望な新人になること間違いなしです。

皆様、乞うご期待!

 

琉舞のお稽古は大変!

今日は、練習に参加していた利佳ちゃんに参加後の感想を聞いてみました♪

———————-

久しぶりの琉球舞踊のお稽古

りこ先生の動きをみて、鏡の中の自分を動かしても、なんだか変…

何が変なのか、考えながら比較しながら、頭で動かすのと、実際の体の動きはバラバラで…

指の先も、頭の先も、爪先も、いろーんなところに意識を持っていき、集中した練習だったので、頭がフル回転状態!

できないもどかしさと戦いながらも、琉球舞踊の奥深さを感じ、とても貴重でステキな機会をいただけたこと、とても感謝しています!

この機会にちょっとでも、ちょっとだけでも女性らしさが成長したらいいなと思います!

お稽古終了

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930