top-blog

My Best☆演舞曲 ~若林~

最近、ハマってるのはメンバーと見に行った「グレイテスト・ショーマン」

どうも、広報部ブログ担当です(笑)

私が最後に映画館に映画を見に行ったのは、宮古島移住前ですからねσ(^_^;

10年以上も映画館に足を踏み入れてなかった自分が、久し振りに見て完全にハマりました。

車のBGMも通勤時のBGMもずっと「グレイテスト・ショーマン」のサウンドトラックを流しています♪

「電車の中で音楽を聴く」

実はこの行為自体も久し振りです(笑)

 

演舞曲

思い返してみると、よく電車の中で音楽を聴いていたのは、昇龍祭太鼓への入団当時でした。

聴いていた曲はもちろん!

「ミルクムナリ」(笑)

さすがに琉球マジックは聞きませんでしたけど( ̄∇ ̄)

電車の中でイメージトレーニングです。

足が左、右、左、右、右、左、右、左、左、、、

なんて動いていたり。

右手も人差し指だけ動いていたり。

電車の中で怪しさ満点です(笑)

もちろん、ミルクだけではなく、他の基本曲とか準基本曲とか呼ばれる演舞曲も聴いていました。

何せ同期のほとんどは当時中学生。

まだまだ頭が柔らかい彼らは覚えが早いっ!!

三十路も後半だった自分は、同期に遅れないように振りを覚えるのに必死でした(T^T)

通勤の時間もね、有効活用です。

 

My Best☆演舞曲

そんな私が新人時代に好きだった曲はこれ!

『五穀豊穣』

宮古島時代、知り合いにこの曲が好きって言ってる人が居たんですが、その時は

「へ~、そうなんだ~」

的に聞き流していて、そんなに印象に残っている曲ではなかったんですけどね。

実はこの曲を好きになったきっかけは、美月ちゃん。

この曲を太鼓で踊っている美月ちゃんがかっこ良くて大好きで、、、

練習中も自分の練習そっちのけで見ていたり(笑)

「あんな風に踊りたい!」

と思って練習しているうちに大好きになってました。

新宿エイサー2013にて

↑ 入団して初めての新宿エイサー(2013年)にて。演舞曲は「五穀豊穣」(Noticias Nipponさんのサイトより)

 

目指すべき姿

自分の師匠は現団長の矢嶋さん。

師匠と弟子

師匠のあの力強い演舞が大好きだし、あのパワフルな演舞には憧れます。

誰よりもパワフルで、人一倍視野が広くて、気遣いも出来る。

メンバーとして最も尊敬していて、良いとこは真似して、、、なんて学ぶべきことがとても多いです。

でも如何せん、身長差もあるし、私ではあのダイナミックな演技は真似できません。

そんな時に惹きつけられたのが、美月ちゃんの五穀豊穣。

ターンの時に振り返る顔のタイミングとか、上に真っ直ぐ上げるバチの伸ばし方とか、キレッキレでカッコいい!!(≧∀≦)

身長も変わらない小柄な美月ちゃんの演舞って動きが大きいんですよね。

体が小さくてもあんなにダイナミックに踊れるんだ!と感銘を受けました(笑)

いつもイベントには赤衣装を着てパーランクーで出演している美月ちゃん。

美織&美月のレア黒衣装

↑ 照屋姉妹が黒衣装を着てるレア写真(笑)

パーランクーの演舞ももちろん大好きですが、個人的には太鼓の美月ちゃんが大好きです♪

足下にも及びませんが、ちょぴっと美月ちゃんの演舞を意識していたりもします(//∇//)

「エイサーは群舞」

水野さんが常々口にしている言葉です。

『昇龍祭太鼓』として演舞を揃え、集団美を追究しつつ、自分なりの魅せ方も考えたいなぁと思う今日この頃です(笑)

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930