top-blog

2年後のビッグイベント٩( ᐛ )و

4月1日が日曜日だったので、今日が新年度の仕事始めだった方も多いのではないでしょうか?

何かを始めるのには最適なこの時期。

既に動き出している事もあるわけで、、、

今日は里加ちゃんから昇龍のあることについてご紹介♪

 

春!!

たくさんの出会いと別れがある春。

新生活が始まる春。

ドタバタと忙しい春。

期待と希望に満ちた春。

みなさまは、どんな春を迎えていますか?

みなさま、こんにちは☆

新年度がスタートして、毎日が駆け足!

びっくりするほど暖かい日もあれば、少し肌寒い日も…

一体何を着たらちょうどいいの?

と、毎朝服選びに時間がかかる!!笑

今日は、そんな春を過ごしているりかがお届けします♪

さて、昇龍祭太鼓の春はというと…

ついに、夏の大イベントに向けた

「夏季限定メンバー」

夏季限定メンバー

を迎え、いよいよ夏本番に向けて始動しましたっ^_−☆

決して、まったり♪

なオフシーズンなんかではありませんよっ!笑

そして、実はあともう1つ。

2年後の、あるビッグイベントに向けても、ひそかに活動を開始しています^ ^

今日は、そんなロングチャレンジを少しだけご紹介いたします(o^^o)

 

大大大興奮っ!!

新年度が始まった初日。

仕事を切り上げ、日本橋の街を大激走っᕦ(ò_óˇ)ᕤ

向かった先は…

なんと

「映画館」!笑

メンバーと待ち合わせて、みんなで映画鑑賞をしました。

お目当ては、

☆『グレイテスト・ショーマン』☆

代表を含め、メンバーの数人もすでに観ており、

「すっごく面白い!」

「絶対観てみて!」

との大絶賛を耳にしていた映画。

グレイテスト・ショーマン

それだけに、観るのをとても楽しみにしていましたが…

仕事疲れと、駅からの大激走の末に、体力の限界を迎えていた私は、2時間も起きていられるのかと、実はひそかに心配していました。。。笑

でも!

そんな心配は一瞬で吹っ飛びました!

映画が始まると、その圧倒的な世界観にあっっという間に引き込まれ、気付けば最後の最後まで夢中になっていました♪

映画のエンドロール終了後には、

「超面白かった!」

「もう1回観たいっ!!」

と、みんなで口をそろえたほど☆笑

その面白さと感動に、とにかく大興奮でしたっ(//∇//)

 

2年後のビッグイベントへ

さて、この映画鑑賞。

実は、とても大きなミッションを伴った、意味のある鑑賞でした。

それは…

2年後のビッグイベント!

そう、昇龍祭太鼓にとってとても大切な

☆*:.。. 創立10周年記念公演 .。.:*☆

に向けた、お勉強のためだったんです^_−☆

観てくださるお客様を魅了するための演出を追い求めるため、他のエイサー団体の公演や沖縄伝統文化の鑑賞、ねぶた祭りや阿波踊りなどの他地域の伝統文化やミュージカル鑑賞まで…

エイサーに限らず、様々なものから学び、自分たちの演出へと生かしていきます。

今回の映画鑑賞も、その1つ。

圧倒的な迫力で、観ている人のハートをガッチリと掴む幕開け。

音楽に合わせて、胸が高鳴っていくような力強い鼓動。

あちらこちらに目移りするほどの演出の幅広さ。

動と静の心地よいストーリー性。

エイサーと映画。

全く違った分野に思えても、お客様を楽しませる

「エンターテイメント」

という視点では、学ぶことがたっっくさん!!

この映画鑑賞で得られた感動を、何らかの形で自分たちの公演へと、つなげていきたいと思います。

みんなで映画鑑賞

 

会議はこちらのお店で…♡

『グレイテスト・ショーマン』鑑賞の興奮冷めやらぬ中、

「映画のあのシーンみたいに…!」

「こんな音楽のイメージで」

などと、公演に向けた思いを、メンバーご用達

沖縄 SECRET BASE 神田基地 TOKYO

にて意見交換♪

ちなみに代表、水野さんのお気に入りはこちら☆

美味しいご飯とお酒に、思わず話もはずみました(o^^o)

にっしーさん☆

今日も美味しいお料理、ありがとうございましたっ!!

神田基地にて

そして、来たる「10周年記念公演」に向けて、昇龍祭太鼓では、メンバー全員に投げかけ、公演でやってみたいことや演出の工夫などの意見を集めました。

こうしてメンバーから実際に考えを吸い上げることを通して、お客様を

「あっ!」

と驚かせる演出を実現させる公演作りに取り組んでいる真っ最中なのです。

メンバーの中には、公演への出演経験が全くない人も。

そんな十人十色なメンバーから挙がった意見を、担当の直美ちゃんと一緒に意見収集する中で、私自身も

「なるほど、こんな演出の仕方もあるのか」

と、学ぶことが多々ありました。

知識も経験も豊富な代表 水野さんも、

「俺が思いつかない演出を考えて」

と、お客様を魅了する演出にいつでも貪欲。

メンバーから集まったアイディアと、今回の映画鑑賞などから得たアイディア。

「10周年記念公演」

という大きな大きな目標に向け、こうしたアイディアを存分に生かして、いつも応援してくださるみなさまへの感謝を記念公演という形につなげていきたいです♪

みなさまへのお披露目は、まだ2年後。

まだまだ先のようではありますが、よりよいものでお客様に喜んでいただけるよう、メンバーみんなで考え、作り上げていきます☆

「琉球舞団昇龍祭太鼓 10周年記念公演」

乞うご期待ですよっ(*´∀`)♪

新宿エイサーにて

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930