top-blog

しまくとぅば

今日はまたまたまた沖縄に居る代表から。

この短期間に4回も沖縄に行くなんて羨ましすぎる!!(笑)

さて、今回は何をしに行ったのでしょうか?

 

4度目の帰郷

実は今日からまたまた沖縄に帰郷しております。

2カ月間の改修工事で環境が変わってしまったためか、自分が東京に戻ったあとすぐに母親が入院してしまいました。

新しくなった部屋からいまは病院のベッドにいます。

大きく変化させすぎたのかと、ちょっと反省!

那覇に到着後、お見舞いに行きました。

回復に向かっているということで安心しました。

 

安心したらお腹が空いてきたので、ふーちばー(ヨモギの葉)入りの沖縄そばを食べに行ったら!

ふーちばーそば

うちなーぐちを使いこなす「じゅん選手」とお笑い芸人の「しんとすけ」も会えました。

YouTubeでは見たことありましたが、生で会えるなんて!

ラッキー!

ちゃっかり写真をおねだり

じゅん選手

 

「しまくとぅば」と「うちなーぐち」

沖縄には本土とは異なり、6つの地域で分類されている言葉があります。

かつての沖縄は琉球王国として独自の文化や言語がありました。

そのため、奄美語・国頭語・沖縄語・宮古語・八重山語・与那国語と6つに分けられており、それらを総称して琉球諸語(しまくとぅば)と言います。

ん?

『沖縄の言葉=うちなーぐち』じゃないの??

実は「うちなーぐち=沖縄語」のことで、この琉球諸語の中の1つという位置付けなんです。

主に沖縄本島の言葉で、たくさんの島々では言葉の使い方も異なることから6つの地域の言語を総称して「しまくとぅば」と改めたんですね。

へぇ~

うちな~んちゅでも知らない人が多いかも?

前に話題にした宮古語と八重山語は「しまくとぅば」です。

島の言葉も大切に残して行かなければなりませんね!

島くとぅばは英会話ができるより難しいかも(笑)

そんな島くとぅばを使いこなす「じゅん選手」がゴールデンボンバーの女々しくてを歌うとこんな感じになります。

皆さんも「しまくとぅば」の違い、いろいろ探して見てくださいね~

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930