top-blog

プロ野球キャンプ

毎日寒いですねぇ。

そのせいか、インフルエンザが流行っていたり、雪が降ったり。

ブログを読んでくださっているみなさん体調崩されてはいませんか?

今日はこの時期に沖縄を中心に行われているプロ野球春季キャンプの話題を、意外にもミーハーな雰囲気漂わせる奈美ちゃんからお届けします♪

 

巨人ファンに

「東京生まれ、東京育ち」の私にとって読売巨人軍は身近な存在でした。

学校帰りや仕事帰りに東京ドームへ行く機会が多かったので、自然と巨人ファンに。

そんな中、私の心を射止めた選手が現れたのです。

それは!!!

坂本隼人選手☆

坂本選手

当時、入団2年目にも関わらずショートを守りキラキラ輝いていました。

このあとから彼の背番号を入れたユニフォームを着て応援するように。

 

沖縄でキャンプ

坂本選手に夢中になっている時に、とても嬉しいニュースが飛び込んできたのです。

それは、、、

なんと!

2011年から那覇市奥武山総合運動公園でジャイアンツがキャンプを開始することに!

沖縄でキャンプをする球団はたくさんあるものの、ジャイアンツは毎年宮崎。

「沖縄に来たらいいのに」という思いが通じたようでした。

数年前まで私は、毎年この時期に暖かな沖縄へ行っていました。

ジャイアンツ!

その目的はもちろん!

ジャイアンツの沖縄キャンプを観るため!!

そして沖縄セルラースタジアムで2日間行われるオープン戦は両日とも毎年観戦。

ここで思いもよらないことをいくつか目にするのです。

 

楽しいオープン戦

試合の開始前には球場の敷地内でたくさんのイベントがあります。

サイン入りのグッズが当たる抽選会・沖縄名産品の販売・トークショーやダンスなどのイベント。

様々なセレモニー

朝から試合開始まで遊べるところが山ほどあります。

球場内ではオリオンビールや沖縄そば、ポークやタコライスも販売しています。

ここまではよく目にする光景。

びっくりしたのは独特な応援。

応援団が応援歌を歌い始めたのでみんなで歌うのかなと思っていたのですが、沖縄では自由な応援が繰り広げられました。

応援歌を気にせずウェーブがあちこちで起こったり、島唄やハイサイおじさんが歌われたり。

指笛を合図にかちゃーしーが始まったりもしました!

そして更に驚いたのはビールの買い方。

この日だけはオリオンビールをはじめとする売り子さんたちが球場内を回ってくれます。

しかしみんな待ちきれないのかな?

なんと売り子さんが来てくれるのを待たずに売り子さんに向かって列ができたのです。

沖縄のみなさんは売りに来てもらうのではなく買いに行く優しい方々なのでした。

今年のキャンプも始まったばかり。

この時期にしか観れないキャンプにも足を運んでみてはいかがでしょう。

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930