top-blog

オジー自慢の、、、

本日のタイトル。

「オジー自慢の、、、」と来たら、次に続く言葉、分かりますよね?

そうです!

昨日の主役(?)オリオンビールです!!

これから始まる夏イベント。

アルコール販売OKのイベント会場なら「絶対ある!」と言っても過言ではない(はずの)このビール。

そうすると、昇龍祭太鼓の出演で登場する機会が増えるのが、このBEGINさんの楽曲「オジー自慢のオリオンビール」です♪

今日はこの演舞曲の裏話をちょこっとご紹介☆

 

オリオンラベル

実際に演舞を見たことがある方ならご存知だと思いますが、この曲になるとあるものが登場します。

そうなんです!

この曲のときはオリオンビールのラベルが登場!

オリジナルオリオンラベル

なんと!!太鼓がビール缶に変身してしまうんです(笑)

このラベル、ちゃーんとオリオンビールさんの協力&協賛を得て作成しているんですよ♪

ダメ元で交渉しに行ったら、当時の東京営業所の所長さんが快くOKしてくださいました。

本当に感謝です!

ありがとうございました(//∇//)

もちろん、今年の夏も大活躍する予定です(^_-)-☆

 

振付秘話!?

そしてこの曲は、歌詞の意味に合わせた振付シーンが多いのも特徴です。

たとえば、、、

「♪野球応援甲子園~♪」の部分では、パーランクー隊がピッチャー、締太鼓隊がキャッチャー、そして大太鼓隊はバッターなんです。

その他にも「♪魚があれば生きられる~♪」の所は、大太鼓隊(釣り人)が釣り上げる魚がパーランクー隊だったりします。

ちなみに締太鼓隊は、海底を泳ぐ「チョウチンアンコウ」(笑)

「・・・どの辺が?」

と思う方。

是非イベント会場で確認してみてください( ´艸`)

ちなみに、、、

「♪生きられる~♪」の部分でみんながやっているこのポーズは『命!』です(笑)

オジー自慢のオリオンビール♪

分からない人、世代間格差です。

ごめんなさいm(_ _)m

そして、隣のオリオンサイダー。

「♪良い子はジュースで、あっり!かんぱーい!!♪」のジュースです。

残念ながら廃盤になっているので、現在は買えないんですけどね(>_<)

オリオンビール幟

他にもチョンダラー登場の時にはオリオンビールの幟を持っていたりと、結構、メンバーみんなが遊び心いっぱいで楽しんでいます。

こういう遊び心を入れられるのも創作エイサーの醍醐味だったりします(^_-)-☆

チョンダラーは神出鬼没なので、今年の夏に登場するかは、、、、

神のみぞ知る(笑)

ただ、この見事な飲みっぷりはいつでも見られると思いますので、是非、皆さんも負けずにオリオンビールで乾杯しましょ☆

良い飲みっぷりです(笑)

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031