top-blog

あと180日!

昨日、一昨日と特にイベントもなく、練習も休み。

久々にゆっくりと過ごせる週末でした。

とは言え、デビューを目指す新人さんはこういう時こそ稽古場を利用し、自主練習です!

 

あと180日

さて、この「あと180日」ってなんだと思いますか?

1年間は365日。

ということは、約半年後です。

実はこの数字、今年の新宿エイサーまつりまでの日数なんです。

新宿エイサーまつり オープニングアクト

この日数を見て

「あと半年もある、、、」

と思うのか、

「あと半年しかない!」

と思うのかは、その人の状況にもよると思いますが、、、

昇龍祭太鼓の新人さんたちには、「あと半年しかない!」とちょっと焦ってもらいたいと思う今日この頃です。

 

頑張れ!ルーキーズ!!

以前にも紹介したとおり、昇龍祭太鼓には、メンバーとして入団した後、お客様の前で演舞を披露するためにクリアしなければいけない課題があります。

まずは基本動作であるバチ回し。

そして基本曲と言われる6曲、ミルクムナリ、年中口説&地翔どーい、クーダーカー、獅子GongGong、島唄。

最後にイベントで踊りきる体力があるかを確認するため、基本曲6曲をノンストップで踊る通しテスト。

通しテストの魔方陣(笑)

全部で7つの課題があります。

今現在、デビューを夢見る新人さんが何人いるかというと、、、

最後の通しテストが1人。

島唄が1人。

・・・間があいて・・・

ミルクムナリが3人。

バチ回しが6人。

上の2人は、まぁ、きっと間に合うはず。

でも、今スタートライン上(バチ回し)の新人さんは、約25日で1つの課題をクリアしていかなければ、新宿エイサーには間に合いません。

でも、イベントにフルで出る為には、基本曲以外の曲も覚えないといけないので、全部の曲を踊りたいと思うなら、もっとペースを早めなければいけません。

ね?

あと半年「しか」ないでしょ??

焦って焦って!!(笑)

それに、、、

テストは公式練習でしか受けられません。

ということは、、、

幸か不幸かイベントの少ないこの時期が、自主練習をしてレベルアップをするための絶好のチャンスなんです!

自主練習

昇龍祭太鼓は「MO-LE STUDIO」という稽古場があります。

これを使わないのは勿体ないっ!!

新人の皆さんは、遠慮せずに師匠や先輩メンバーを捕まえて、デビューを目指して頑張ってくださいね♪

ファイト~(,,•ω•,,)و 

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930