top-blog

沖縄のお土産 ~手作り編~

皆さん、昨日のWOWOWのドラマ「石つぶて」見てくださいました??

もっとちっちゃい扱いかと思ってましたが、意外と映ってましたね(笑)

祝☆ドラマデビューです(//∇//)

さて、今日のブログは団長の矢嶋さんから♪

 

お土産

旅行に出た後皆さんお土産買いますよね?

迷ったりしませんか?

こんなのはいかがでしょう。

沖縄土産といえば…

ちんすこう、紅芋タルト、海ぶどう、などなど、、、

沢山ありすぎて迷いますよね。

友だちや職場にお土産を買う時にはどれがいいかな?と迷って最後は焦って買うこと多くないですか?

「自分用に欲しい!」

と思ってもなかなかそこまで回らず・・・

食べ物だとなくなっちゃうし。

そんな方!

こんなのはいかかがでしょう!

 

手作り

形になるものといえば・・・

シーサーや琉球グラスでしょうかね?

せっかくの旅の思い出に何か残したい!

売ってるのでいいのかな?

なんて思って過ごした旅も何度かありました。

そうだ!

手作りでやってみよう!

簡単な物から。

 

コースター

形が決まっていて型に合わせて自分の好きな色に染めるだけ。

手作りコースター

あら、簡単!

コースターの他にも手提げ鞄にも挑戦できます。

見本を見てしまうと色選びに苦労します。

自分のはじめてもイメージも持って挑戦してみてください。

 

シーサー

同じく色付けだけの体験ですが、形はいろいろ。

手作りシーサー

好きなシーサーの形を選んで好きなように塗るだけ。

色が混ざらないようにドライヤーで乾かしながらの作業です。

シーサーの形から出来るところもありますが、観光もしたいから・・・

という方にはおすすめです!

 

三線

少し大きめな形になりますが、三線も作れます。

手作り三線

名前は・・

「カンカラ三線」

アルミ缶に弦を貼ったり、胴巻の部分を好きな紅型布でくくります。

出来上がると、ミニミニ三線講座も開いてくれました。

自分だけのカンカラ三線です。

 

マース作り

調味料はいかがですか?

沖縄の調味料・・・

「塩!」でしょう。

手作りマース
塩の元となる海水をコツコツと火にかけ焦げないように混ぜていきます。

本当に固まるの?と思うほどの水。

時間が経過すると少しずつ固まって。

あら!

出来ちゃった!

好きな入れ物を選べます。

自分だけの調味料の出来上がり!

いかがでしたか?

自分だけのちょっとしたお土産作り。

まだまだありますが、お時間がある方挑戦してみてください。

矢嶋

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930