top-blog

最近思う事

旧盆行事で沖縄に帰郷し、東京へ戻ってから一週間。

毎日、沖縄の関係部署と打ち合わせやメールのやりとり、資料作成など、めちゃくちゃ忙しい日々を送っています。

 

美ら島沖縄大使

今回の企みのため奔走する中で、改めてありがたく思ったことがあります。

それは2004年に沖縄県から任命され「美ら島沖縄大使」になれたことです。

美ら島沖縄大使就任

今回の沖縄での打ち合わせも、私が一個人の立場であったら話にもならなかったことがたくさんありました。

美ら島大使であることにより、多方面でたくさんの方が今回の企画に協力してくださいました。

本当に感謝!感謝です。

 

今後の活動

ここ東京に来て、故郷を想い、うちなーんちゅの誇りを持ちながら東京で活動してきた事が認められ、この大役を頂きました。

大使任命において、功績として一番評価されたのが「新宿エイサーまつり」の立ち上げでした。

今年、16回目も無事に終了した東京で一番のエイサーまつり。

以前にも紹介しましたが、この新宿エイサーまつりを立ち上げる時には、本当に一筋縄ではいかず、苦労したことを今でも思い出します(汗)

だけど、今では新宿の夏の風物詩として定着するイベントとして成長してくれました。

これまでは、沖縄の芸能や文化を紹介したいと東京で頑張ってきました。

今後は、日本国内への発信から、その範囲を世界規模に変え、東京オリンピックまでに世界中の方に沖縄の事をPRしていきたいと考えています。

2010.4.25タイムスコラム

↑ 2010.4.25 沖縄タイムスコラム

沖縄で生活していたころ、島での生活ということもあり、見えてくるのものには限りがありました。

上京し、様々な情報が錯綜する東京で、必要な情報の収集や発信など、それらとの付き合い方にも慣れてきました。

今後、本気で世界へ向けて沖縄の魅力を発信することも可能だと実感しております。

自分の中での枠を取り払い、もっと視野を広げ、沖縄の観光誘客に繋がるよう「美ら島沖縄大使」としての役目も頑張っていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930