top-blog

本日の作業状況 ~音響カー~

今日は朝から雨が降る生憎のお天気。

でも、今日の作業は午後から。

ということで、今日は前回の続きで音響カーの補修作業です。

 

音響カー

ここ数年、昇龍祭太鼓のパレードイベントで活躍している音響カー。

音響カー

見たことのある方はご存知だと思いますが、かなり大きいのです。

その為、そのまま保管することは出来ません。

保管する時は限られたスペースを有効活用し、バラバラに解体して保管しています。

 

組み立て式

ということは、当然組み立て式です。

土台の骨組みはかなり頑丈な作りになっているので、補修はさび落としと、ペンキ塗り程度。

ただ、問題はその上に乗せる屋根なんです。

屋根は木枠を作り、その上に薄いベニヤ板を乗せています。

木枠は、使う度に釘やビスで穴をあけるため、何度か繰り返すと木が割れてしまったり、脆くなってきます。

今回は、その木を新しいものに取り替える事がメインの作業だったのですが、またまたもっくんのおじさまにお手伝いいただき、補強も行いました!

音響カー補強

これで、木がボロボロになる事も無くなるかな?

音響カーの組み立ては年に数回しか行いません。

そのため、毎回、思い出しながら作業を行う(笑)ので、なかなか時間がかかります。

今回は補修もしつつ、実際に組み立てているので、少しは時間が短縮できると良いな~。

ちなみに、木枠が組み立てていくとこんな感じになります。

音響カー組み立て中

なんとか形になっていますが、まだまだ作業は続きます。

9月17日の浅草パレードに間に合わせるため、来週も頑張って作業に励みたいと思います!!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930