top-blog

安里旗頭製作中

今日は「終戦の日」

沖縄県民にとっての終戦は、沖縄戦が事実上終結した6月23日の「慰霊の日」

そして8月15日はポツダム宣言の受託と日本軍の降伏が「天皇陛下の肉声」により日本国民に伝えられ、日本の終戦が宣言された日です。

8月6日、8月9日、8月15日と、この時期になると戦争の話題を様々なメディアで目にします。

日本国としての節目であり、それぞれの地で起こった悲劇を繰り返してはいけない。

国を挙げて平和への願い、祈りをささげるというこの姿勢は確かに尊いもの。

正午には、慰霊の日と同様、黙祷を捧げました。

でも「終戦の日」に比べ、沖縄以外では話題にされる事の少ない「慰霊の日」

ほんの少しでも良いので6月23日にも、今日の日と同じように平和について考えて欲しいと思います。

 ・
 ・
 ・

と、真面目なお話しはここまで。

 

お盆休み返上!

昨日までお盆休み返上で出勤、全てを終わらせて、今日と明日は完全オフ日。

とする予定だったのですが!

昨日で終えることが出来ず、今日の午前中も仕事をするはめに…

天気も悪かったのと特に予定もなかったので、午後からは旗頭製作をすることにしました。

旧盆行事で帰郷するときまでには仕上げておかないと!

昨年、新調した地元の安里青年団の旗頭ですが、不具合な場所があり、本番当日すぐに壊れてしまいました。

今回は前回の反省を活かし、製作方法を変更して進めました。

安里旗頭2016

軽量化を図りアルミを使用したのですが、両サイドの葉の部分が細すぎて根元から折れてしまったのです。

今回は竹とアルミを使う形で変更しました。

とは言え、一人で作業を進めていくのは途方がないので、今日は力強い助っ人にも手伝ってもらいました。

安里旗頭製作中

 

内間パパ

もう20年来のお付き合いになりますが、数々の製作物に携わってくれた方で、元メンバーのお父さんなんです。

強力助っ人登場!

副団長もっくんのおじさんでもあります。

内間パパには本当にお世話になってる上に製作物では的確なアドバイスをしてくれたりと、本当に頼りになるパパなんです。

今日の旗頭製作も内間パパと一緒に進めたおかげで、良い感じに仕上がっていきました。

この内間パパのお父さんお母さんも凄い人なんです。

以前、沖縄旅行記Part2でもちょっと触れましたが、、、

なんと!ジャニーズ事務所の「嵐」ともCM共演を果たしているんです!

皆さんもこのCMはご存知では…?

そんな内間パパ、感謝しても感謝しても足りないくらいたくさん助けられております。

本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!

 

おまけ

作業終了後は、近所のメンバーも呼び出して慰労会。

働いた後のビールは美味い!

いつも通りビールで、、、

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930