top-blog

やっと、、、

昨日は「昇龍祭太鼓の獅子たち」ということで、歴代の獅子たちを紹介してきましたが、、、

今日はまたまた製作中の獅子をご紹介☆

今製作中の獅子は、石垣獅子たちの兄弟になります!

やっと、それが分かる所まで形になったみたいです。

 

動画で紹介☆

今週はずっと残業つづきで、今日も20時過ぎまで残業でした。

一昨日に引き続きFRP樹脂の脱着作業をしてきました。

写真だけでは解り辛いかと思うので、今日は動画も公開しちゃいます。

今回は出来上がっている各パーツを接合するために型に入れていたので、比較的簡単に外れましたが、パーツ製作の時はこの型から外す作業も結構大変なんです。

今日は頭部と上歯がつながり、ようやく獅子頭の形になってきました。

獅子頭1

 

これからが大変!

これからまたさらに樹脂を使ったりパテ埋めをしていきながら形成していきます。

滑らかなラインを出し、塗装面が奇麗に仕上がるようにここからがスタートです。

3頭の獅子頭製作で、下顎部分のパーツは既に3頭分出来ています。

残り2頭分の上頭部分を仕上げて、3頭同時に同じ工程で進めていきたいと思います。

獅子頭2

が!しかし~

実は明日から3日間沖縄に帰郷してます。

またまた作業を中断してしまいますが、明日から沖縄観光の様子でもお伝えしていきたいと思います。

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930