top-blog

まるで、、、

か~い かいかい か~い かいかい 愉快痛快 獅子頭くんは…♪
(怪物くん風に)

痒いの~
(寛平ちゃん風に)

 

・・・ちょっと古い、、、?(笑)

 

またまた獅子頭製作

今日も残業で仕事を上がったのは20時過ぎ。

早く進めていかないといけない獅子頭製作があまり進んでません!

そして冒頭にいきなり口ずさんでしまうほど痒いのは、ガラス繊維のせい。

細かい繊維のせいであっちこっちがちくちく痒いのです。

そんな痒みと戦いながら(?)、今日も仕事が終わって夕食も取らずに獅子頭製作に取り組んでます。

ヤバイ!ヤバイ!マジでヤバイ~

 ら~ら らららら~ ら~ら らららら♪
 (ももクロ風に)

忙し過ぎてなかなかできないです。

時間が欲しい~

 

まるで、、、

今までパーツ毎にファイバーを固めていました。

昨日も残業終了後、帰宅前にファイバーで3分割されている顔の上部パーツを固めておきました。

まずは繋ぎ目に裏からガラス繊維を貼り、再度樹脂で固めます。

補強

固まったら、型から一度はがしていくのですが。

はがしていく途中で思わず、ふと、何かに似ている、、、と既視感、、、?

獅子顔上部合体

そう。

プレデターみたいだなぁ~と思ってしまいました(笑)

プレデターの脱皮!?

 

冗談はさておき。

今日は、出来あがった顔の上部半分と上顎部分を一体化させてきました。

上あごの歯列部分を取り付け。

上あご合体

このファイバー作業、いっぺんに出来ないのが難点なんです。

とは言え、ファイバーでの利点は、型を作ってしまえば同じ形の獅子頭が何頭もできること。

沖縄で販売されている獅子頭の素材はファイバーではなく、デイゴの木。

デイゴの木を手彫りで彫って仕上げていくため、金額も65万円とめちゃくちゃ高いんです。

手彫りにしろファイバー仕上げにしろ手間がかかるのは一緒です。

ヨンナーヨンナー仕上げたかったけど、なかなか纏まった時間も取れません。

急ピッチで仕上げていけるようシフトアップしていかなければです。

3頭の獅子頭製作の模様はまた随時報告していきます。

さてさて、どうなる事やら、、、、

つづく…

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031