top-blog

沖縄滞在記~3日目~

昨夜の同窓会は本当に楽しかったです。

皆で飲んで、二次会から三次会と終了したのが、何と朝5時でしたσ(^_^;

連夜の暴飲暴食で身体がおかしくなりそうでしたので、身体の浄化も兼ねて自宅から片道7キロ先のホームセンターまで走ってきました。

 

シーサー

久々に沖縄の町中を走ってると様々な表情のシーサーに出会います。

沖縄で家の屋根の上や門の上に据えつけられているのがシーサーです。

シーサーいろいろ

シーサーとは獅子のこと。

沖縄の方言で「シーサー」と言ったり「シーシー」と言ったりします。

このシーサーは家や人に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持っています。

シーサーは古代オリエントのライオンが起源とされていて、沖縄のシーサーは中国から伝わってきたと言われています。

単体のシーサーも時々見かけますが、一般的には「阿吽」像にならい、口を開けているシーサーと口を閉じているシーサーの一対で置かれていることが多いです。

本当に様々な表情をしているので各家屋のシーサーを見ているだけでも楽しめます!

沖縄に来たらシーサーの顔を見比べるだけでも楽しみがあると思うので、皆様も気にかけて見てみてくださいね!

 

~おまけ~

今日の東京メンバー。

沖縄にいる代表が色々なシーサーの写真を撮っている時、MO-LE STUDIOでは高校生を中心に獅子舞の練習が行われていました。

早く一人前の獅子(シーサー)になるんだよ~(笑)

獅子舞練習中

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930