top-blog

感謝祭振り返り① ~優~

ゴールデンウイークのイベント情報も少しずつ公開になり、ますます練習に熱が入る昇龍です🔥😤🔥
が、自主イベントに初参加となった新人メンバーにとって、先月開催した昇龍感謝祭への思いも強く、今日から数回に渡って昇龍感謝祭を振り返りたいと思います😊

歩幅の違い

皆さんお久しぶりです。ジュニアメンバーの優です。
2月17日に行われた昇龍感謝祭。
初めて覚える曲が数曲ありました。
その中で、特に難しいと感じたのが「島唄」です。
僕は身長が低いので、曲の途中で前列と後列が交差する所で大人のメンバーさん達と歩幅が合いませんでした。
「優、足届かないのかぁ〜☺️」と言われたのが印象的でした😅
他のメンバーの一歩に、歩幅を合わせるために工夫しながら交差練習をしました。
隊列の前後左右が少しでもずれると、全体のバランスに関わってくるので、同じ一歩が出るように牛乳を飲んだり、ご飯をもりもり食べて身長を伸ばしたいと思います👣

好きな曲

今、僕の中で好きな曲は「シンカヌチャー」です。
この曲も感謝祭に向けて覚えた曲のひとつです。
太鼓の大きさによって演舞が違うのが見どころです!
シンカヌチャーでは、色々な場面でダイナミックな振付があります。僕は、太鼓を頭に持ち上げる場面が一番好きです。

昇龍祭太鼓 創作エイサー 自主イベント シンカヌチャー 東京
この曲が好きな先輩メンバーも多いですが、僕も入団する前から好きな曲のひとつだったので、今回の演舞曲が決まった時、とても嬉しかったです。

緊張で迎えた本番

当日メンバーは13時に集合して、最終練習をしました。

昇龍祭太鼓 創作エイサー 自主イベント シンカヌチャー 東京
その後、みんなでお弁当を食べてパワーをつけ、舞台へ移動しました。
ホールに入ったら時間との勝負が始まりました。
先輩メンバーのチームワークはすごくて、ひな壇があっという間にできあがりました!
声を掛け合って、あっという間にステージを作り上げる‥‥演舞以外でも、やはり先輩達はかっこよかったです!!🤩

昇龍祭太鼓 創作エイサー 自主イベント シンカヌチャー 東京

僕たちジュニアメンバーは、上手と下手に別れて本番中に水分補給するペットボトルに名札をつける作業をしました。

昇龍祭太鼓 創作エイサー 自主イベント シンカヌチャー 東京

作業を終えて、全員で立ち位置を確認して、緊張が高まる中、衣装に着替えました。
衣装を着るので1番苦手なのが、男性が頭に巻くサージです。
毎回、演舞で緊張しますが、それより不安なのがサージです。サージの生地は長いのでバランスが難しく、『巻くのが間に合わなかったらどうしよう』と不安になります。
なので、演舞だけじゃなく、サージの練習ももっと頑張ります!!🤣

いよいよ本番!

かなり緊張しましたがお客様が笑顔と拍手で迎えてくださり、無事に踊りきれました!!
見に来てくださって、本当にありがとうございました。
舞台に出た瞬間、凄い大勢の方々が見えて、とても嬉しかったです!本当にありがとうございました。

おまけ🍊

自宅で育ている金柑が食べ頃だったので、感謝祭当日の朝、収獲しビタミン補給をして集合場所に向かいました😋

昇龍祭太鼓 創作エイサー 自主イベント シンカヌチャー 東京

記事一覧に戻る
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031