top-blog

うちなーぐち ~えみり~

みなさんこんにちは!
えみりです。
ちょっと箸休め程度に見ていただければと思いますっ!
写真は、特にないので、沖縄っぽい写真で…(笑)

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 うちなーぐち 古宇利島

癒されてもらえると嬉しいです🤲

うちなーぐち

前に一度書いたことがある、つかってほしいうちなーぐちを紹介したいと思います!笑
うちなーぐち、というより単語??
そして、つかってほしいというより、わたしがつかうので知って欲しい!が正しいかなぁ〜😂
それから、特にちゃんと調べたりしてるわけではなく、自分がつかうものを感覚で書くので、言語のうちなーぐちとして正しいかはわかりません🤣
あと北部だけ、かも知れないし、なんなら今帰仁だけかもしれないし、更に古宇利だけつかうという可能性もあります🌊

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 うちなーぐち 古宇利島

がじゃん

多分みんなつかいます。
“蚊” です!笑
本土にいたら、地元の言葉をつかう数って減ると思いますが、意外と独り言っぽいときとかには出て来ます😂
蚊を見つけたら、
あっ、がじゃん!!!
と思うし言ってしまいます。笑
“蚊”と言ってしまった方が早いけど
出てくる“がじゃん”
「蚊がいるよ!」といわず
「がじゃん!」だけで蚊がいる、いたよ、までの意味が入ってると思います😂
なんかちょっと、蚊に対する嫌な気持ちも含んでるのかなーとか。
それでいうと、
“トービーラー”(ゴキブリ)とかも。。笑
トービーラーも意外とつかっちゃいます😂

ぱー、ふーじー、ふーなー

“〜風”とか“〜ぶる、ぶってる”と言う時につかいます。後者の方が多いかな!?
「知らんぱーするな」(知らないふりするな)
「可愛いぱーか!」(可愛い風か!)
「あいつはできるふーじー(ふーなー)してるけど、多分そんなにだよ(笑)」 (できる風だけど〜)
みたいな感じです。
是非、使ってみてください🤣✨

こんな感じならいろいろ書けそう!🤣
またいつか書いてみます😆 

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 うちなーぐち 古宇利島

まだまだ暑いですが太陽に負けず頑張りましょう〜!

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 うちなーぐち 古宇利島

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930