top-blog

新支部結成!?

新年に発刊した昇龍祭太鼓のコミュニケーションペーパー『もーれ もーれ Vol.19』に、今年の目標をいくつか掲げました。
その中のひとつ…『新しい支部の設立』

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 北海道 札幌 太鼓 よさこい

なかなか前に進めずに半年が過ぎました💦

支部結成の課題

旭川支部は、支部長の将太くんがお店を経営している上でのノウハウも活かし、すべてとりまとめてくれています✨
学生メンバーの活躍ばかりを書いていますが、彼がいるから成り立っていて、その安心感から指導以外のことについては、ついつい丸投げ状態になってしまっています。
新支部結成に向けて、まずは旭川支部のOB・OGを中心に活動を開始!
といいたいところですが、発足メンバーが数名集まったものの、社会人ばかりのメンバーのため、基本的な運営管理はどうするかという問題が💦💦
そして、この新支部は・・・札幌!!
東京とは違い雪国での太鼓の管理場所や練習場への移動を考えたときに、どのエリアが良いのか?
いろんな問題点をクリアにしていかなければ、実際に支部結成とはいきません。
旭川支部指導の前日、札幌入りし、発足メンバーに集まってもらい打ち合わせを行いました。

勢いに乗って

打ち合わせの中で、今年の新宿エイサーまつりは第20回という大きな節目を迎えること、この大きな節目の新宿エイサーまつりでもっと大人数で演舞したい!!
そんな話をしました。
そして・・・イベントの決まっていない中で活動開始するより、まずは新宿エイサーまつりに向けて活動してみない??
この提案に、『またエイサー踊りたい!』と思っていたメンバーは即同意!!
ということで、その場で、新宿エイサーまつり参加のためのフライト予約まで完了しました。

昇龍祭太鼓 創作エイサー 太鼓 沖縄 東京 北海道 札幌 新宿エイサーまつり

昇龍祭太鼓 創作エイサー 太鼓 沖縄 東京 北海道 札幌 新宿エイサーまつり

昇龍祭太鼓 創作エイサー 太鼓 沖縄 東京 北海道 札幌 新宿エイサーまつり
世代の違う3名の卒業生が参加することは、現役の旭川支部メンバーにとっても、良い刺激と大きな力になるハズです。

琉球芸能の魅力を発信

2010年に自身の事業として結成した琉球舞団 昇龍祭太鼓。
より多くの方に周知していただく取り組みを行うため、2022年に株式会社琉球プロジェクトを設立しましたが、ずっと変わらぬ思いは『琉球芸能の魅力を発信』すること。
昇龍の活動を学生時代のサークル活動で終わるのではなく、卒業して旭川を離れても『また踊りたい!』と思っていてくれるOB・OGがいることはとても嬉しいことです。
これまでもこれからも、初心を忘れずに、より飛躍していけるよう事業展開していきたいと思います!

記事一覧に戻る
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031