top-blog

昇龍と私 ~将太~

今日の「昇龍と私」は、旭川支部長の将太さん

今月末、旭川支部は結成後初の東京遠征が控えています。

そう!

今年の新宿エイサーまつりでは、旭川支部から10名、タイ支部から1名の参加を予定しています!

今日は新宿エイサーまつり初参加の旭川支部長に結成時のエピソードを語って貰いました(//∇//)

 

北海道と沖縄

私は、2010年 北海道旭川にて沖縄料理屋を開店しました。

北海道生まれの私が、初めて沖縄に行ったのは20歳の時。

沖縄にはまり、その後何度も沖縄に遊びに行っているうちに、なんと、26歳の時にはついに自らお店を出してしまいました。

お店をオープンして間もない2011年9月、旭川にて昇龍祭太鼓の演舞を見る機会がありました。

初めてちゃんと見たエイサー、昇龍の迫力のステージに 鳥肌が立ち、心奪われたのを覚えています!

昇龍祭太鼓との出会い

その後、2014年3月に行われた「第1回旭川泡盛の会」をはじめとする昇龍祭太鼓が出演する北海道でのイベントでお手伝いをしているうちに、

「自分も一緒に太鼓を叩きたい」

という思いが募り、代表の水野さんに相談をしました。

 

旭川支部発足

そして迎えた2015年2月。

さっぽろ雪まつり

同団体が札幌雪まつり出演のために北海道へ来ていた時に、僕も入団したいという思いを伝え、認めて頂きました。

そして同年6月、旭川支部発足。

ん⁈ んん⁉︎⁉︎

あまりの展開の早さに驚きました。

経験も実績もない私が支部長⁇

今までは独学の様な状態で一人練習をしてきた訳ですが、、、

いきなり⁇

確かに僕と一緒にやってみたいと言ってくれている人が1人いますが……

2人で⁉︎⁉︎

とてつもないスピード感を持って 、旭川支部が誕生しました!

発足後1年、ほぼ練習のみの活動、そんな中、大学生達の加入があり、次第に人数が増えました。

琉球の踊ぃ_旭川支部

大人数で行う練習の喜び、初めて依頼をして頂いたステージ、そして、旭川で行われた公演「琉球の踊ぃ~うどぅい~」への出演。

そんな事を一つ一つ積み重ね、現在15名まで人数が増えました!

経験も技術もまだまだ未熟な我々旭川支部。

昇龍祭太鼓旭川支部

本部のメンバーが直接指導にきてくれる事もありますが、頻繁には難しいのも現実。

今回の新宿エイサーまつりでは、本部のメンバーとともにイベントに出演します。

数少ない本部やタイ支部のメンバーとの交流。

貴重な機会を参加するメンバーみんなで楽しみたいと思います。

今後も全員一丸となって感動を与えられる様なステージを目指し、日々活動して行きますので、応援よろしくお願い致します!

昇龍祭太鼓旭川支部長 将太

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930