top-blog

ポスターデザイン~三井~

おはようございます!新人の三井です!

今日は半年ほどかかったポスターとチラシの制作過程をご紹介します。

メインレイアウト

最初に代表からイメージを伝えられたのは
「スターウォーズ」と「チョンダラー」。
もう組み合わせから完成図では悪のチョンダラーという感じだったのですが(汗

メンバーの配置

最初に苦労したのはメンバー写真のレイアウト。
ファンの皆様に撮影頂いたイベント本番中の写真はかなりの数があり、
それらからカッコいい写真がカッコよくレイアウトできる組み合わせを探すのは
使わないピースも混じっているパズルのような作業!
でもそこは幸いにも一番良さげな写真を集めて頂いて、切り抜いてあっちこっち移動させながら思案。

代表を中心に?
メンバーの輪が繋がっているような感じで、、、

そうすると不思議と納得のいくレイアウトが姿を現しました!

追い込み

そこからの微調整は写真の無い部分を書き足したり、、、

変な隙間が出来ないようにドット単位で兼ね合いをとったりと
基本的なレイアウトが決まってからも数十時間の作業が入っています!

チラシは逆に切磋琢磨するイメージで向かい合うレイアウトを提案してみました!

苦労した甲斐もあり完成したポスター、チラシ共にとても良い物になったと思います。

代表のブログ記事にもあった通り、最後のレタッチにはプロの協力も頂けました!
ポスターの加工を参考にチラシのレタッチは自分で頑張ってみたりと勉強にもなりました(笑)

まだお手元に無い方は是非ゲットしてレイアウトに込められたストーリーを感じてみて下さいね!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930