top-blog

公演に向けて その2〜代表〜

今日紹介するポスターは団員の三井くんが主となりデザインを制作してくれました。

団員の力でここまでの大作を仕上げられるのは昇龍だけ?!と自負しています。

まずは、先週情報公開したポスターについて話していきたいと思います。

拘り抜いたポスター

今回のポスターデザインは、延期となった公演に向けて準備を進めていた構想、15ヶ月かけて仕上がりました。

せっかくならカッコイイ&目立つポスターを作りたい!と思い、まずは自分のイメージを手書きで。

カッコ良さは伝わらないかも?!

これを元にメンバーが画像にしてくれました。

さらにここから自分のイメージを具体的に反映していこう!と思っていたところで、コロナの影響で公演延期を検討せざるを得ない状況になり、制作を中断することになりました。

デザインの根底

STAR WARSファンならピンと来たと思いますが、今回のデザインの基になっているのはSTAR WARS!

◆ポイント1◆

演舞中の写真を使い躍動感を!

写真撮影を意識し写真はどうしても、演舞の勢いが伝わりません。

イベントに出演した際に昇龍ファンの方が撮ってくれた写真など、過去の画像から探し出して、スターウォーズ風に配置しました。

◆ポイント2◆

太鼓のバチをライトセイバーに持ち変え、さらに躍動感を!!

ただポスターを目立たせるためだけじゃありません。今回の公演ではポスターとリンクする演出が観られます!

◆ポイント3◆

写真ではなくイラスト風!!

これは1番拘って、最後まで苦戦したところ。

デザインを制作する段階で何度もイラスト化を図りました。

こんな感じかな?と思って実際に印刷にかけてみるとまだまだ写真っぽさが残り、なかなか自分のイメージにならず、半ば諦めかけていました。

その後、今回の公演でお世話になっているクリエイターの方が協力してくださり、最後の最後で納得のいくポスターができあがりました!!

↓↓その段階でもテスト印刷を↓↓

そして、さらに微調整を行い・・・・本日初公開!!!

自分のイメージした(以上の!)完璧なポスターになりました!!

このポスターを見て、公演が観たくなりましたか?

公演ではこのポスターに負けないくらい躍動感溢れる演舞・演出を企画しています。

チケット公式販売は2021年9月13日(月)!

※詳細は昇龍祭太鼓のSNSで随時公開していきます

どうぞうお楽しみに!!!

次回予告

次回はCM映像の裏話を書きたいと思います。

公演まで、このブログもお楽しみに!

記事一覧に戻る
2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930