top-blog

振り付け作成中~小島~

  • 2021年09月9日

新演舞

現在11月28日の10周年記念公演に向けて、曲の振付けを作成中です。

まさに創作エイサーですが、全くゼロから1を生み出せるかというと、それは本当に難しい。

私の場合は参考に色々な動画を観て、一度自分の中に取り入れて組み合わせていく、といったかたちで演舞を形作っていきます。

 

 

 

 

 

青年会エイサー

曲目はまだ内緒ですが、今回参考にしているのは本場沖縄の青年会エイサーです。

とにかく様々な青年会の動画を観ていて改めて思ったのは、振付けは各青年会によって千差万別であるということ。

当たり前に思えるかもしれませんが、バチ回し(太鼓の叩き方)や足の運び方一つとっても、今まで自分の頭には無かった動きが沢山あって、本当に参考になりました。

皆さんもご存じだとは思いますが、「エイサー会館」のYouTubeチャンネルに動画が沢山アップされていますので、良かったらチェックしてみて下さい。

殻を破れ!

「さあ演舞を作ろう!!」ってなったときに、私の場合、ある段階で絶対煮詰まります。

そして高確率で禿げます(笑)それは冗談ですが、長くエイサーを続けていると、この動きの後はこの動きという固定観念があって、それを払拭するのって本当に難しいというか、限界を感じる時があります。

でもそれは自分の中の材料というか、ネタというか、それが尽きたタイミングなので、新しくネタを仕入れることでバリエーションが倍増します。

組み合わせを変えたり、タイミングを少しずらすだけで、全く違った印象の動きになったりします。エイサーの可能性は無限大です。

 

 

 

 

 

さてさて、以前にも「新曲作ってます!!」みたいな記事を書いた気がしますが、その後音沙汰なかったので「アレどうなってんの??」と思われている方もいらっしゃることでしょう。

お待たせしてしまいましたが、そんな感じで振付け考えています(振付けしているのは私だけではないですよ、ふふふ…)ので、「10周年記念公演」是非楽しみにしていて下さい☆

記事一覧に戻る
2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930