top-blog

チャレンジレシピ☆ ~ポーク玉子~

先日はおしゃれな「カフェごはん」的なチャレンジレシピでしたが、、、

今日は「THE☆男飯」的なチャレンジレシピです(笑)

たしか、さおりさんの「私の好きな沖縄料理」でも話題に出ていましたね。

美味しいもんなぁ~

 

チャレンジレシピ☆

暑さのピークも過ぎ秋の気配もちらほら感じる日が出てきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか??

今日は自分にとってのチャレンジレシピ第2弾!!

沖縄ではメジャーな食材がまだネタにされていなかったのでご紹介しまーす!!

前回は包丁をほぼ使わないラフテーを作りましたが今回も包丁はほぼ使いません!!

(使いたくないから使わない料理を探しました笑)

そして前回より時間もかからず簡単に作れるずぼら飯です笑

あっ!申し遅れました新人の佐久間です。

 

ポーク料理

今回は3品(使いまわしを含む)作ります!!

用意するものは、、、

ポーク玉子

ランチョンミート1缶
卵6個
ご飯
のり

以上!!

 

『ポークたまご』

ランチョンミート(以後ポーク)を約1センチ幅でカット。

ポークをカット

熱したフライパンに油をひかずにポークを焼きます。

こんがりポーク♪

両面こんがり焼いたらお皿に移します。

卵3個溶いたものをフライパンでスクランブルエッグにしてお皿に盛付け。

薄焼き玉子

ケチャップを添えて完成!!笑

ポーク玉子

 

『ポークたまごやき』

卵3個溶いたものを2/3ほどフライパンで薄焼き、そこにポークを2枚のせて巻きます。

残りのたまごを流し込みさらに巻いてお皿に。

ポーク玉子焼き

適当にカットしてケチャップを添えて完成!!

完成!

作った後にチーズ入りもありだなと思いました☆

 

『ポークおにぎらず』

海苔の中心部にご飯を適量乗せます、しゃもじで少し押し固めるとグー!

おにぎらず1

ご飯の上にポーク1枚、『ポークたまご』で作ったスクランブルエッグを少々。

おにぎらず2

その上にまたご飯を少し乗せて海苔で包みます。

さらにラップで包んで押し固めて完成!!

おにぎらず3

二等分にカットすると見た目もキレイで良い感じです♪

完成!

いかがですか?

要領よくやれば30分かからずにできちゃいそうです!!

今回包丁はポーク、たまごやき、おにぎらずのカットのみ!!

普段料理しない人でも簡単に出来ますし、お子さんがいて忙しいパパママさんも早くて簡単に作れるので是非作ってみてください♪

今後も包丁を極力使わない肉々しい料理にチャレンジします!!

記事一覧に戻る