top-blog

私の好きな沖縄料理☆~さおり~

昨日は「黒糖の日」ということで、黒糖蜜を使ったチャレンジレシピをお届けしましたが、、、

今日は、沖縄のコンビニで必ず見かける「あの子」が登場です(笑)

私も大好きで良く買って食べてたなぁ。

懐かしい(//∇//)

ということで、さおりさんの好きな沖縄料理(?)をご紹介☆

 

沖縄といえば!

沖縄には、沖縄ならではの名物料理がたくさんあります。

ソーキそば、海ぶどう、ゴーヤチャンプルー、ラフテー、テビチ、島らっきょ、ジーマミー豆腐、サーターアンダーギー、ちんすこう、、、

挙げればきりがありません。

中でも私のナンバー1は、やっぱり、ポークたまごおにぎりでしょうか。

ポークおにぎり

 

ポークたまごおにぎり

沖縄に縁もゆかりも何もない私の母が、私が高校生くらいのときにスパムを使っておにぎりを作ってくれました。

スパムの肉肉しさと、しょっぱさと、ふわっとした卵の食感と、合わさったときの絶妙な塩加減と。

育ち盛りの私は、

「何だコレ!」

とバクバク食べたのを覚えています。

なんでも、このポークたまごおにぎり。

元々はハワイで定番のスパムおにぎりが、移民によって沖縄に伝わったとか。

私はエイサーをやっているにもかかわらず、沖縄に行ったことはわずか2回笑

そのうち1回は、前回のPV撮影のために訪れた沖縄…

↓ これですね(笑)

そのとき、沖縄のコンビニでポークたまごおにぎりを見つけてびっくりしたっけ。

ちなみに、少し前に話題になった握らないおにぎり「おにぎらず」

沖縄のポークおにぎりは、話題になるずっと前からこの四角い形でコンビニに売っていました。

流行を先取りしていたのかもしれませんね(笑)

シンプルなポークたまごだけではなく、油味噌が入っているもの、ツナマヨが入っているものなどバリエーションもあります。

食べたことがない方は、見つけたらぜひ手に取ってみてくださいねー。

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930