top-blog

カタハランブー ~続報~

以前、話題に上がった沖縄の伝統菓子についての続報が来ました(笑)

今回の内容は三線のコンクールと同じときのことみたいですが、それとは別に、またまた沖縄に行ってきたようです。

フットワークが軽いなぁ。

羨ましい、、、

 

伝統を攻略!?

おはようございます!

新人の三井です!

前回、三線コンクールで沖縄に行った事を書きましたが、その時にもう一つ!

さらにその前の記事で書いていた沖縄の伝統を攻略してきました(^。^)

サーターアンダギー
マツカジ
カタハランブー

結納3点セットですね!

サーターアンダギーは有名で普通に美味しいので買いましたが省略します(笑)

 

カタハランブー

まずは消費期限の短い天ぷら『カタハランブー!』

カタハランブー

でかい!

超でかい!

想像の2倍超えてました(笑)

味が無いのにでかい、なんてヤバいやつ!

写真の片隅には天ぷら狙いの野獣が…

こちらは牧志公設市場近くにある「呉屋てんぷら屋」さんのものです。

那覇で常に手に入るのは、調べた限りこの店だけでした。

呉屋てんぷら店

無心で食べましたが半分手前で手が止まる…

大食い選手の気分です

味変が必要だけど手元には何も無い!

諦めて稽古の時にみんなで分けました(笑)

60代の師匠が普通食べていたあたり本当に伝統的な食べ物なんだなぁと変な実感。

 

マツカジ

気を取り直して次はマツカジ!

こちらは同じく牧志公設市場近くの「松原屋製菓」さんの商品です。

松原屋製菓

分かりやすい結納セットの説明も展示!

結納セット

赤い!

そしてやっぱりデカい(笑)

こっちは東京に持って帰って三線仲間と食べましたが美味しかった!

味は例えにくいですがライトなクッキーという感じで軽さと甘さがちょうど良かったです。

三線仲間にマツカジ毎回買い占めるほど好きな人がいてマツカジストラップまで着けててビビりました(笑)

 

おまけ

そしてオマケ!

この写真の中に以前の記事でとりあげたブツが?

コーグヮーシ

そう、コーグヮーシ

「ピーナッツコー菓子」がありますね!

沖縄ではコー菓子で通じるのかという発見もありましたが昇龍イチ?のコーグヮーシ好きとしては試さない訳にはいきません即決です!

これも美味しかった!!!

ビックリ!

前回記事のあと頂いたコーグヮーシは直球落雁だったのですがピーナッツコー菓子はちんすこう寄りに作られていて食べ易くとても美味しかったです!

伝統菓子!?

沖縄に行かれた際、

『空港の土産菓子じゃつまらない!』

という方、ぜひ買ってみて下さいね(^。^)

ちなみに牧志商店街の中心にあった牧志第一公設市場は建て替えの為、少し離れた仮設市場に移転して7/1から営業再開なので注意して下さい!

移転ポスター

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930