top-blog

コーグヮーシ??

今日のブログは、先日の全島エイサーに触発され?去年の記憶を掘り起こした三井さんから。

そういえば、行ってましたね、沖縄へ(笑)

 

全島ロス?

おはようございます!

新人の三井です!

全島エイサーまつり本番までの怒涛の練習ラッシュが終わって真っ白になっています(^_^;)

もちろん帰ってきてからも練習しているのですが、、、

久しぶりに基本曲の「通し」を踊ったら記憶がフワフワ!

そして全島楽曲を通すより疲れました!

身体の使い所が違うのでしょうか?

不思議です。

 

コーグヮーシ?

話は変わりまして昨年の旧盆。

水野さんと一緒に沖縄で本場のエイサーを観に行きました

まだ入団前、バチの恐怖を知らないピュア三井!

エイサーは夜なので昼間はレンタカーで観光していたのですが、自分の手持ち楽曲は聞き飽きてしまい運転中はラジオを聴いていました。

ちなみに普段ラジオは全く聴きません!

そんなに好きじゃないラジオも旧盆ネタで色々喋っていて面白かったんです。

そこでゲストの大城クラウディアさんがこんな事を言っていました。

「私コーグヮーシ大好きなんですよ」

MCの人はこんな返し。

「え、珍しいですね!大体押し付けあって余りますよ〜」

コーグヮーシ?

伝統的なお菓子?

食べた事ない!

食べたい!

それも美味しいやつ!

早速ググりましたね。

上原菓子店

那覇市で一番美味しいコーグヮーシを作る菓子店!

「上原菓子店」です!

レンタカーですからサクッと向かってお店の女将さんに

「コーグヮーシ下さい!!」

と滑らかにコールしました!

 

コーグヮーシの正体

女将さん「コーグヮーシ、ですか?」

三井「はい!」

女将さん「そこにあるだけなんだけど…」

コーグヮーシ

三井「あー、、、これコーグヮーシ、ですか?」

女将さん「はい」

三井「ネットでここが一番美味しいと」

女将さん「そうなんですか」

三井「1人では食べられないですね」

女将さん「自分用に買う方はあまり、、、」

三井「ですよね」

おまんじゅう

、、、売れ残りの饅頭買って帰りました!

美味しかったですけど、残念!!!

「コーグヮーシ」

沖縄方言で「落雁」〜斬り!

でも拙者、
味見くらいはしてみたいんです、、、
切腹!!!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930