top-blog

チャレンジレシピ☆~ゴーヤーのおしたし~

6月8日、今日はゴーヤーの日(5月8日)からちょうど1ヶ月。

矢嶋さんの記事に続き、今日もゴーヤーのチャレンジレシピを奈美ちゃんから。

私は個人的にゴーヤーのピクルスが好き!(笑)

 

おひたし?おしたし?

先日実家からダンボールいっぱいのお野菜が届いたのでチャレンジレシピ♪

ゴーヤー祭り!

頂いたゴーヤーを使っておしたしを作りました。

私は『おしたし』と思っているのですが『おひたし』とも言うのですね。

広辞苑では『おひたし』が訛って『おしたし』になったとあります。

叔父は江戸っ子なのですがヒヨコの事を『しよこ』と言います。

「確かに!」

と納得☆

 

材料の下ごしらえ

材料はこれだけ!

材料

・ゴーヤー
 →縦に半分にしてからスプーンで種とわたをくりぬいてうす切り
・にんじん
 →皮にも栄養があると聞いたのでよーく洗って皮ごと千切り
・油揚げ
 →さっとお湯にくぐらせて油抜きしてから縦に半分して小さく切ります
・もやし
 →水洗いするだけ
・かつおぶし
・めんつゆ
・お水

下ごしらえバッチリ

 

さぁチャレンジ

1、お水とめんつゆ合わせて250ccとにんじんをお鍋に入れて火にかけます

1&2

2、1が沸騰したら油揚げを入れて2~3分
   にんじんが少し柔らかくなるまで火にかけ、バットに移して冷まします

3、別の鍋でお湯を沸かします。
  タイマーを1分30秒に準備しておきます

4、沸騰した鍋にゴーヤーを入れてタイマースタート

4&5

5、1分10秒たったら同じ鍋にもやしも投入
   (全部でゴーヤーは1分30秒、もやしは20秒茹でました)
   こちらも同様に冷まします

6、粗熱が取れたら2と5を合体させてさっと混ぜます。
   さらにかつおぶしも合体させてまた混ぜます

仕上げ

7、冷蔵庫で冷やして召し上がれ☆

 

ゴーヤーのおしたし完成

「うす切り」とか「千切り」とか書きましたがちょっとお疲れ気味の中作ったので太いです(笑)

歯ごたえよく作りたかったのでさっと茹でました。

しっとり作りたい方はもう少し茹でても良いかなと思います。

完成!

お味は…

めんつゆ&かつおぶしなので間違いない!

めっちゃ美味しく出来ました。

疲れた体にはひんやりさっぱりといただけます。

なにかあと一品!

にもピッタリなので多めに作って作りおきに最適です。

今回はとても上手に出来たのでリピートしたいと思います。

これからスーパーにもゴーヤーがたくさん並ぶ季節ですので是非お試しください(*´∀`)

記事一覧に戻る