top-blog

チャレンジレシピ☆ ~ゴーヤー+α~

『梅雨を飛び越し、いきなり夏が来た!』

という感じの5月下旬が過ぎ、いよいよ今日から6月です。

まだまだ暑い日々が続きそうなそんな予報も出ていますが、、、

夏と言えば!

沖縄の野菜で真っ先に思い浮かぶのは「ゴーヤー」ですね。

最近の昇龍はゴーヤーがちょっとしたブーム(?)に、、、

なんだかね、みんなが提出してくれるブログのゴーヤー率が高い(笑)

ということで、今日は過去にもゴーヤーのレシピを紹介してくれた矢嶋さんから新たなレシピが届きました♪

 

チャレンジ!

夏の野菜?のゴーヤー。

名鏡さんのブログでは育て方が紹介されていましたね。

先日墓参りに行った際に大量にゴーヤーを貰ってきました。

大量のゴーヤー

夏先取り!(これは半分ほどです)

いつもより朝夕が涼しいので、成長が遅かったようです。

メンバーや職場にもお裾わけしましたが、まだ残ってる。

どうしよう?

というわけで・・・

今日はゴーヤレシピのご紹介!

タラタッタッタッタッタ タラタッタッタッタッタ タラタッタッタッタタラタラ タッタッタ
(3分クッキング風に)

 

松前漬ゴーヤー

早く言ってしまえばお正月に出る松前漬です。

ゴーヤーの松前漬け

用意するものは、

松前漬の元(昆布とスルメが入っているもの)
ゴーヤー


ゴマ
醤油
砂糖

① ゴーヤーをスライスして塩もみしておきます。
②昆布 スルメを水に浸して戻して置きます。
③酢、醤油、砂糖をお好みに入れてタレを作ります。
④①のゴーヤーをよく絞り、②と一緒に③のタレに入れて混ぜまーす。
この時に炒りごまを入れます。
⑤冷蔵庫に入れて馴染ませます!

はい!完成!

お酒のお供かな?

 

ゴーヤーの佃煮風

アジの干物の上にあるゴーヤーくんです。

ゴーヤーの佃煮風

用意するものは、

ゴーヤー

醤油
砂糖
鷹の爪

①ゴーヤを切ります。
 輪切りでは無く、短冊切り。
②酒、砂糖、醤油、をお好みの量で混ぜておきます。(お鍋で)
③②の中に①のゴーヤを入れます。
 この時に鷹の爪を入れます。
 辛いのがお好きな方はいっぱいどうぞ。
④火にかけて煮まーす。
 ポイントはあまりお箸でいじらないこと!

はい!完成!

いかがですか?

二つとも冷蔵庫に入れておくと3日は食べれますよ。

 

おまけ

知り合いが

「簡単だから作って来た」

とちんすこう!

ちんすこう

レシピを教えてもらいました。

<ココアちんすこう!>

用意するもの(1人分です)

小麦粉20g
ベイキングパウダー0.3g
純ココア0.4g
砂糖8g
油8g

①小麦粉、ベイキングパウダー、純ココアを合わせてふるいにかけます。
②砂糖と油を合わせて混ぜます。
③①に②を入れ混ぜます。
④形を作ってオーブンへ。
⑤180℃で15分です。

はい!完成!

試してみてね〜

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930