top-blog

2018年後半を振り返る!

昨日は「前半を振り返る!」ということで、ざっとおさらいしてみましたが、、、

毎年の事ですが、やはりエイサーシーズンは夏!

となると後半の方がボリュームがあるんですよね。

ということで、早速振り返ってみましょう☆

 

お心遣いに感謝

何と言ってもこれに尽きるでしょう。

お心遣いに感謝

公式発表があってからというもの、皆さまからのお心遣いを半ば強制的(!?)に頂戴するため、色々なところに伺いました(笑)

通常のイベントでも宣伝がてらお願いすることも。

お陰様で、大所帯にもかかわらず、全員で無事に沖縄へ行くことが出来ました。

本当にありがとうございました!!

 

夏イベント

毎年恒例の夏イベントも忘れてはいけません。

夏イベント

うえの夏まつりに新宿エイサーまつり、西東京サマーフェスタ。

夏のサミット沖縄フェアにレイクタウン。

レイクタウンでは手踊り隊の初お披露目でした。

そして今年初参加の浜松エイサーど真ん中まつり。

一番印象が強かったのはやっぱり台風で途中で中止となった新宿エイサーまつりですかね?

思い入れが強いだけにとても残念な結果でした。

反面、新曲を順延(?)で披露することになった西東京サマーフェスタは良いお天気でした。

久し振りに電飾も登場して、なかなか盛りだくさんな内容でした(笑)

 

沖縄全島エイサーまつり

そして、、、

今年のイベントを語るうえで、このイベントを飛ばすわけにはいきません。

いや、色々本当に大変でしたσ(^_^;

全島エイサーまつり

大所帯での遠征。

練習場所の確保や移動手段、食事の場所。

何よりもこの日のために用意された新たな演舞や道具たち。

慣れない場所での大きなプレッシャー。

「沢山の方々に支えられて私たちがある」と再認識したイベントでもありました。

2018年、色々なことがありましたが、やっぱりこれにつきますね。

本当にありがとうございました!

 

後半の後半(笑)

全島エイサーが終わってもイベントはまだまだ続きます。

企業イベントや沖縄タウン、日韓交流おまつりに浅草パレード、waiwaiフェスタ、チャランケ祭。

後半の後半

色々あった2018年ももうあとわずか。

2019年がさらなる飛躍の年になるように祈りつつ、このブログも書き納めです。

といっても、またすぐに新年のあいさつがやってきますが(笑)

では、皆さま。

良い年をお迎えください☆

記事一覧に戻る