top-blog

一難去って、、、?

今日は太鼓をちゃんと叩ける施設での公式練習日

大きなイベントを終え、心なしか練習参加メンバーが減った気がする今日この頃。

「ホッとするのはまだ早い!!」

と声を大にして言いたい今日この頃。

だって、ねぇ、、、

今月下旬に控えているイベント、何気に大変なんです。

そう、いろいろと、、、(笑)

 

思い出し作業!?

何が大変って、この後控えているイベントには「パレードイベント」があるんです!!

浅草2018チラシ

9月23日に行われる浅草国際通りビートフェスティバル。

去年は雨の中での開催でしたが、、、

ご存じの通り、パレードと言えば、移動しながらの演舞。

ということは、滅多に流れない曲が流れちゃったりします。

そう、いわゆる「パレード曲」ってやつですね。

昇龍祭太鼓のイベントを振り返ってみると、基本的にはステージで踊るものがほとんど。

多くたって年に3回あるかないか程度。

今回のパレードは実に1年振りなんです。

浅草パレード

ということは、まず演舞を思い出すところから始まります(笑)

去年のイベントに参加していないメンバーは2年振りだったり、全く初めてだったり、、、

人に教える前にまずは自分で演舞の確認。

あと2週間しかもない曲をこれから新たに覚えるメンバーはきっと大変。

練習、休んでる場合じゃないですよ~!

 

音響カー登場!

そして、当然パレードとなればこの子が登場します。

音響カー

首里城正殿をイメージした「昇龍祭太鼓オリジナ音響カー」

何気に、組み立てるのも大変なんです。

まずは、パーツの確認から始まり、準備、当日の組み立て。

音響機材のチェックに牽引用カートの充電などなど。

以前、全部積んだと思った支柱が一本足りなくて、浅草から稽古場にある倉庫まで取りに帰るハプニングもありました。

はい。

忘れもしません。

その時はそれ以外にも、さらに大きな忘れ物をしたり、音響カーに不注意で足を轢かれたり、、、

担当だった私は、正直、怒りオーラを全身で感じ(笑)、生きた心地がしませんでした。

話が逸れましたが、、、

この浅草のパレードイベントは、毎年恒例なんですが、自分にとっては毎年ちょっぴり緊張を強いられるイベントだったりします。

今年はハプニングとか、悪天候とかに煩わされず、何事もなく終わればよいなぁ、、、

と、願わずにはいられません。

結果がどうなるか、、、

是非、会場で見届けてくださいね~☆

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930