top-blog

全島エイサー演舞曲紹介 ~琉球王朝~

全島出演まであと5日となりました!

泣いても笑ってもあと5日!!

あと5日!

ほぼ毎日続いている練習は本番当日の午後2時までおこなう予定です。

悔いの残らないように最後まで頑張ります!!

 

琉球王朝

さて、美月さんに続いての曲目紹介はわたくし小島がお届けいたします。

2曲目は、「琉球王朝」です。

琉球王朝

この曲目に関してご存知の方はちょっと少ないのではないかと思います。

正式名称は「古酒琉球王朝」

その名の通り、泡盛のCMに使われていたので沖縄の人であれば耳にしたことがあるかもしれません。

作曲はパーシャクラブの上地正昭さんです。

歌のない短いインストゥルメンタルの曲ですが、壮大な曲調がまさに琉球王朝を彷彿とさせます。

昇龍祭太鼓ではダイナミック琉球とセットで使うことが多いので、聴けば、

「ああ!この曲ね!」

となるはずです。

 

空手と古武術

この曲の振付けは昇龍OBの川上さんが作ったものです。

ちなみにダイナミック琉球の振付けも川上さん…

ということはそう、難易度高めです(汗)

しかし、空手の猫足立ちや、古武術のサイの動きなどが取り入れられており、めちゃくちゃカッコいいのです。

最初にこの演舞を見た時は本当に鳥肌ものでした。

個人的なイメージですが、書道の「とめ・はね・はらい」のように、ここは力強く、ここはしなやかに、という感じで一つ一つの動作にメリハリがある演舞になっています。

 

舞-MO-LE

忘れもしない昇龍祭太鼓の自主公演第2弾「舞-MO-LE」でのオープニングが、この「琉球王朝」でした。

琉球王朝_MO-LE

しかもこのときは私とOBの西嶋さん、小田さんの大太鼓3人だけで、月明りの映像をバックに踊るという、尋常ではない緊張感の中で演舞をしました。

まさに震えました、足ガクガクでした(笑)

公式ホームページにそのときの動画がアップされていますし、youtubeにもありますので良かったらご覧になってみて下さい。

今回の「沖縄全島エイサーまつり」では締め太鼓4名、パーランクー4名、大太鼓は30名で演舞します!

これだけの大人数では初めての挑戦です。

力強い演舞を是非楽しみにしていて下さい!!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930