top-blog

My Best☆演舞曲 ~美月~

今日のテーマは「MY BEST☆演舞曲

ホント、シリーズっぽくなってきた(笑)

今日は私の大好きな美月ちゃんです♪

 

何万回踊っても緊張する

はいどーも!

美月さんですよ〜

今日はMy best☆演舞曲 美月編をお届けしたいと思います!

そうです、何回踊っても毎回緊張で手が震える演舞曲があります。

それは、、

「ダイナミック琉球」

です!!!!(やっぱり)

この曲、本当に難しいんですよ。笑

その上お客さんからの支持率も高いので余計にプレッシャーです。笑

振りの始まりが手踊りってところも斬新ですよね。

難しいけどちゃんと踊れればかなりかっこよくて。

あと、この曲のパーランクーの振りなんですけど、バチをめちゃくちゃ持ち替えるんですよ!

ダイナミック琉球_美月

しかも早い!

汗かくのでバチが滑って飛ばしそうになることも、、

その点も難しい要因ですね笑

こんな感じで未だにかっこよく踊れるように模索中ですが、、

好きな曲です(^^)

 

我が子のような

実は昇龍祭太鼓の演舞曲で、何曲か振り付けをさせてもらってます!

その中でも当時新たな試みだったのが、「十五夜流り」

この曲、昇龍ファンならお馴染みの入場曲なのですが、当時入場曲専門の曲が無くて。

「前半は獅子がわさわさ動いて、後半入場曲として使いたい!」

という案が採用され、今のような形になりました。

あと、途中でバチをしまって手踊りが入ってるのですが、あれも私がこだわった点!

カッコいい曲は沢山あるけどしなやかな振り付けの曲が少なくて。

どうしても取り入れたかったんです!

大きなイベントなどで今も踊ってもらえて嬉しいんです。

我が子を育てたような気持ちで踊っています笑

 

大太鼓だったら

大太鼓も踊るんですけど、、大太鼓だったら「あっちゃめー」が好きなんですよね。

はい、

「???」

ってなった人、それが自然ですよー笑

すんごーーくレアな曲です笑

とにかくクルクル回って太鼓持ち上げてテンポ速くて忙しない曲です。

わりと疲れます。笑

でも、大太鼓は個人的にカッコいい演舞の方が踊ってて楽しいんですよ!

このあっちゃめーもカッコいい踊りなのでたまーにイベントとかでやるってなるとすごいテンション上がりますね。

太鼓_美月

あと以前の若林さんの記事で褒めまくっていただいた「五穀豊穣」も好きです☆

この曲の魅力は、移動が激しかったり、前後左右向く振り付けなのでお客さんとアイコンタクトが取れるとこ!

打ち手同士も目があったり本当に楽しい曲です!

一生懸命盛り上げようとするんですけど結局私が一番盛り上がっちゃいます!

こんな感じで長々と書いちゃいましたが…

昇龍の演舞曲はカッコいい系からちょっとアゲアゲな曲、泣ける曲まで色々あるなあ、、と。

色々な面をこれからもお見せできるといいですね!

あと〜、そろそろ新曲…

出したいですね笑

最後まで読んでいただきありがとうございましたー♪

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930