top-blog

30分クッキング!?

さて、今日のブログは、

「キッチンは僕の聖域」

といって、最近まで他の人をキッチンに入れることを嫌がっていた三井君による30分クッキング。

何を作ってくれるのかなぁ?

と期待していたら、、、

そっちかい!?(笑)

 

30分クッキング!?

新人の三井です!

師匠の水野さんが練習サボって家をリフォームしているので!

弟子も練習サボってバチをリフォームしたいと思います!

嘘です!

練習してます!

水野さんも沖縄で練習してます!

たぶん!

 

これであなたもエイサーバチ職人!

〜バチ30分クッキング〜

[材料]
・バチ 1本
・テニス用グリップテープ 1巻
・白ゴムテープ 新品1巻

使いかけのテープだと足りなくなるかもしれないので新品を用意しましょう。

用意するもの

11月から5ヶ月近く苦悩を共にした相棒(バチだけに)

、、、というか苦悩の原因ですけどね!

それでは早速!

 

調理開始!

1.ボロボロのグリップテープを剥がします

グリップを剥がす

先輩方の汗が染み込んだ貴重な布は捨てます

2.ボロボロの白ビニールテープも剥がします

白テープを剥がす

先輩方の汗が染み込んだ貴重なテープは捨てます

一時帰国中(?)の水野さんに

「グリップ変えるならテープも変えなさい」

と言われて巻き方を教わりました。

「握る所から先端まで巻いて、そこから後端まで巻いたら最初の握る所まで全体が二重になるように巻くんだよ。もし本番中に折れてもお客さんの方に飛んでいかないようにね。」

あれ、、、?

古いテープ、、、

先端から巻き始めてグリップテープの下までしか巻いてない、、、

もともと練習レンタル用だからですかね(^_^;)

3.白ゴムテープを「指示通りに」巻きます

こういう作業は無心になりますね、職人の世界。

まずは白テープ

見てくださいこの白さ!

二重巻きだけの白さ!

4.グリップテープを巻きます

まずテニス用の凹凸スポンジは剥がします

あれ???

握る所めっちゃ短い、、、

やり直し、、、

完成!

いい感じです!完成!!!

二重に巻くと新品のテープが残り僅かになりますね〜(^。^)

、、、残り僅か?

これって、

もしかして、、

まさかまさかの、、、

重くなってる!

あーーーーー!!!

やっぱり重くなってる(´;ω;`)

過去記事 バチが重いの画像がこちら↓

バチが重い、、、

心機一転(暗転?)、練習がんばります、、、

以上!

バチクッキングでした!

次回は太鼓クッキング!

乞うご期待!(^。^)

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930